サイクリング(丸岡町竹田の枝垂れ桜&富士写ヶ岳登山口偵察)

今朝は職場の仮眠中に3時起きで10時の退社まで仕事であった。明け方からとても寒くて、帰りの自転車も鼻水出っぱなし。流石に少し眠いので帰宅してから1時間ほど仮眠。頭もスッキリしてさあどこへ行こうか。雨は降らないが曇りで結構寒い。丸岡町竹田の枝垂れ桜が見頃らしいのでブラブラと自転車で行ってみる事にする。

快調に飛ばして竹田へ。途中から渋滞で凄い車だった。流石人気なだけある。自転車に渋滞は関係ないのでガンガン抜いて川沿いの桜並木へ。おおー、これは凄い。今が見頃だろうか、枝にずっしりと花が咲いていた。なかなか見事でしばし写真を撮る。夜はライトアップもされるらしくこれも綺麗だろう。桜を堪能したら山中方面へ峠を越えて富士写ヶ岳登山口の吊り橋へ。山腹に雪は殆どなく、山頂付近の谷に僅かに白いのが見える程度。丁度降りてきた登山者に聞くと頂上までほぼ雪は無いとの事。近いうちにトレーニング出来そうだ。今年の石楠花はどうだろうか?

峠を登り返してダウンヒル。竹田地区も快適に下って帰路についた。帰りは向かい風だったが、何時もよりアベレージが5km/h近く低いので全く疲労感もなく帰宅。たまにはサイクリングもいいもんです。

65.3km 2:28 avg26.4km/h

竹田の枝垂れ桜 夜はライトアップされ大勢の人で賑わう

愛車Madoneと枝垂れ桜

富士写ヶ岳への吊り橋。もう頂上まで雪はない

[ 2014/04/20 17:08 ] ロード(自転車) | TB(0) | CM(2)

もうシャクナゲの時期ですね~

私も近いうちに偵察にいってきます!
[ 2014/04/20 21:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> マッハさん

去年の石楠花はイマイチだったような気がするので今年は期待できそうです。
そういえば冬に登ってないな~