つぶやき

今日は予ねてから約束していた友人と富山県の氷見まで寒鰤を食しに行ってきた。

空は昨日に引き続き晴れだ。少し雲がかかるものの、この時期には珍しく風も無く穏やかな日だった。
高速道路から見える白山は一際美しく、いつもとは違う角度から魅せてくれた表情に余所見運転しっぱなしであった。

お目当ての寿司屋、きよ水さんへ12時に到着。店内は数グループが待っている賑わい振りだ。幸い予約してあったので待つこと無く席に付けた。
昼にここへ来たら特上ランチしかない。注文して待つこと暫く。お目当ての寒鰤を含む富山湾の海の幸が現れた。うーん、一口で唸らせるこの味。ここまで来た甲斐がありました。付け合せのアラ汁も鰤の大きな切り身と甘えびたっぷり。茶碗蒸しも上品な出汁で寿司の邪魔をしません。メインの寒鰤は脂たっぷりで分厚く切られたネタに言葉も出ませんでした。大満足で堪能しました。

寒鰤
リーズナブルに富山湾の寿司が堪能出来る「きよ水」さん。
場所は元道の駅氷見のすぐそばです。



ふと富山湾を見ると朝は隠れていた立山連峰が姿を現していた。何と言う大パノラマ。写真でしか見たこと無かったが、白く連なる立山連峰の美しさにみとれてしまった。
一際目立つ剣岳の大迫力は圧巻だ。白山とは対照的に荒々しい美しさをたたえたその山容にただただ圧倒された。来年は是非とも挑戦させていただきたい。
立山連峰
携帯のカメラではこの迫力は伝えられません。ただ圧巻。


日々練成


[ 2012/12/14 21:09 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/58-584190c7