リアディレイラー調整

数日前からリアの変速機(ディレイラー)の動きがイマイチになってきた。少しワイヤー調整しても直らないどころかますます調子が悪くなる。チェーンにも抵抗が増えて進みも悪い。自転車ショップの友人に連絡すると深夜にもかかわらず調整してくれるというので23時過ぎにショップへ向かう。

ショップに到着して作業台に自転車を上げてリアタイヤを外すと友人は直ぐに原因を発見。スプロケットが僅かに緩んでいるのが原因だという。スプロケを全部バラしてハブから閉めなおし、グリスアップして組上げ。ついでにディレイラーの調整もしてくれた。その後チェーン清掃をして、専用オイルを塗って完了。帰りは快調そのもの。やはり変速機は調整が命。ぬるぬる変速する78デュラは最高です。深夜にもかかわらず快く調整してくれた友人に感謝です。 皆さん自転車のご用命があれば是非とも一言相談を。

日々練成

IMAG0175.jpg深夜、自宅トレーニングルームにて変速機の調整をしてくれる友人。おかげで快適です、ありがとう。
[ 2014/05/15 19:49 ] ロード(自転車) | TB(0) | CM(2)

調整の際は

みさごさん
お世話になっております。私のバイクも、調整の際はよろしくお願いします。
(今のところバッチリです。)
後ろのMavicのディープリム、下さい!(笑)
[ 2014/05/16 12:27 ] [ 編集 ]

Re: 調整の際は

> NOZA君

 Madoneの調子はバッチリ?いつでもどうぞって言ってたよ~。
 カーボンディープだから超高いやつですよあれw
[ 2014/05/16 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/583-b2173c63