残雪白山

MH.TRCのueta君とサブスリーさんと残雪白山へ。夏の白山以外行った事がないというueta君は初残雪白山。
8時に別当出会い駐車場に集合。九州から来られたという二人組の男性とお話させていただく。今日は山スキーですか。楽しんでください。
3人揃ったところで出発。今日はマッハさんも御来光登山に行っているはず。別当で丁度吊り橋を渡ってきたマッハさんと会う事が出来た。今日は空気が澄んで最高の御来光だったらしい。この時間だと程良く雪も緩んで登りやすいだろう。初残雪のueta君をサブスリーさんと僕で挟んで山頂を目指す。

中飯場を越えてしばらくいくと残雪豊富でどこでも登れる。直登気味にルートを取ってガシガシ進む。ueta君、雪の白山に感動、やっぱり白山は雪が似合います。甚之助小屋まで1時間とまあまあのペース。小屋で小休止して黒ボコ方面へトラバース。トレースとリボンでルートはバッチリのようだ。黒ボコ直下まで90分。弥陀ヶ原はまっさらな運動場。今日は風もほぼ無く、暑いくらいだ。

10時に室堂着。1時間50分程で軽く汗も出て気持ちいいペース。鳥居前の定番ポイントで撮影会。ueta君感動、素直でいいですね~。ラストの高天原を駆け上がる。途中好日山荘の吉田店長とお会いする事が出来た。いつもありがとうございます。

吊り橋から2時間20分、10時半に山頂到着。風は無く、温かく気持ちいい。遠く北アルプスまで空気が澄んでガッツリ見渡せる。こんなに空気が澄んでいるのも珍しい。奥社で冬季の無事のお礼と今シーズンの安全をお祈りした。続々と他の登山者やスキーヤーも到着。こんな素晴らしいコンディションに白山に来れて幸せですやっぱり白山は最高でした。山頂では1時間も滞在してしまった。沢山の方と話も出来て良かったです。またブログに遊びに来てください。

エネルギーを補給したらさあ下山。
くだりは緩んだ雪の上をかっとばす。山頂から室堂まで5分かからず。再び鳥居前で撮影会をして黒ボコまでダッシュ。ここから靴スキーですよ。サブスリーさんと僕が先行して滑り降りる。ueta君、初靴スキーに感動。超楽しいね!黒ボコ下で九州からの二人組と再び再開。山頂まであと少しです、頑張ってください!
トラバースも駆け下りて甚之助まで50分で到着。少し休憩したらもうあとは駆け下りるだけ。藪が出てくる中飯場手前まで歓声を上げながら3人でジャンプ&ラン。最高でした。この時期限定の雪上ランにueta君また感動。

山頂から90分で吊り橋到着。鳥居で一礼して三人で握手。やっぱり山はいいですね。また行きましょう!
今日も白山は美人さんでした。

「日帰り登山&マラソン」へ

「マッハえー山」へ

別当で下山してきたマッハさんと会う。

中飯場までは夏道。

別当覗にて

別山とueta君 バイザーがカッコイイね!

キメキメサブスリーさん

広大な運動場の弥陀ヶ原を歩く。

室堂営業中

hsths (2)
定番ショット 奥社と別山

キュゥべぇ復活

雪上ラン

シューズスキー

お疲れ様でした!
[ 2014/05/19 17:33 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(6)

おかえり

キュウべぇ キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
[ 2014/05/20 12:34 ] [ 編集 ]

Re: おかえり

_  -‐ ´ /   }   約半年ぶりの登場だね
                 __ /´        `ヽ、  j  最近はトレーニング中ずっと
             _ -‐二 ─ァ         (:.r:.) ヽノ  「君の銀の庭」と「misterioso」
            く  ̄   /   (:.r:.)          ヽ\ がリピートしているよ
                  \  / /         、_,    } ヽ  まったくわけがわからないよ
                   ヽ/   {       ー´       ノ  ヽ
               /   ハ               イ     ヽ
               ,′   | ゝ           / l     ヽ_┐
          _    l    ├─`ー ┬-    l´   l     ヽ //
         \ヽミヽ/     !     l        !    l     /ヘ
   /⌒     ヽ\〃ミヽ、 j     ,'      l\  ∧_ // ゚ \
  /  (       `ノ    \、    l       \/レ-< 、 ゚、_ _ )
 /   \     /o      ノヽ\  ハ  i     ヾ、:..ヽ \゚`ヽ、  \
 {    r‐` ̄ / o  o / `ー┘ { {  |       `"ヽ `ヽ、_)`ー--'
 、    ゝ-/   /  /         ! 丶 {          ヽ
  \    'ー─/__ /       / l  ∨    /       }
    \     ´      _ -‐ ´    l  {   ∧       ノ
     ` ー─--  -─ ´       ((l,  H   ト、ゝ─ ´ /
                        〉 ハ / (r  , '´
                       ゝノ/ ノ   ̄'
[ 2014/05/20 14:15 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!

最高の山日和でしたね!

サブスリーさんの白山レポートの1枚目の写真も最高ですね(●´艸`)ブハッ
[ 2014/05/20 20:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> マッハさん

あんなに穏やかな山頂はそうそうありませんね!良い山行となりました。
 あの写真はベストショットだと思いますw
[ 2014/05/20 21:10 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

サブスリーさんもすごいですが、一緒に行動する
みさごさん達もすごいアスリートなんですね。
穏やかな山頂に爽やかな3人さん。こちらも気持ちよく
山頂ですごせました。シッカリと顔は覚えましたので
次回は「みさごさんですね」って声をかけさせて
頂きます。また覗きにきます。
[ 2014/05/21 21:19 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは♪

> コウちゃん さん

訪問&コメントありがとうございます。
 山頂では楽しくお話しさせていただきました。暖かく気持ちのよい白山でしたね。
 サブスリーさんは凄いですよ~。僕はついていくのも厳しいですね。まだまだトレーニングが必要です。
 また山で会えるのを楽しみにしております。僕もコウちゃんさんのブログへ遊びにいかせてもらいます。
 ありがとうございました。