FC2ブログ






国見岳から海岸線周回

朝の出発も10時を過ぎてしまったので結局国見岳へ。今回は往復ではなくて反対側へ降りてそこから海岸線を周回して戻るコース。初のコースなので楽しみ。距離は40kmいかないぐらい。

いつもの路肩に駐車してスタート今日も脚は軽い。だんだん慣れてきたようだ。タイムを意識した走りはしなかったが中間計測で前回より少し早いかな?今日は暑くて汗もかなり出る。ばてないように抑え気味で。山頂までラスト2kmはペースを上げて山頂広場到着。84分。前回より1分短縮できました。今日はすこし霞んでいるが遠くまで見渡せる。山頂広場ではアマチュア無線のアンテナを広げて交信している人がいた。スピーカーからカリフォルニアという英語が聞こえてきたがホンマかいな。

少し長めに10分休憩して羊羹を補給。さあ反対側へ下ります。一度ロードで来た事があるが、こちら側は距離が短く急勾配が続く。サクサク下っていると途中に水場が。ありがたい。顔を洗わせてもらう。冷たくて気持ちいい。お礼をして下ると32分で県道合流。ここから海岸へひたすら進む。自販機が欲しかったが生憎携帯の電波も入らない山間なので何も無い。しかし初めてのコースを走るのは気持ちいい。四方を山に囲まれて車通りも殆ど無い道を走るのはなかなか良かった。46分程で海岸線へ。ここから海岸線を走る。ようやく自販機ゲットで水分補給。ここでゼリーも投入して復活。

途中グラスリップでヒロインの実家でもある工房のモデルになった「ワタリグラススタジオ」さんの前を通ったのでお邪魔してみようと思ったが誰もいなかったので写真だけ撮らせていただいた。休憩してたのかな?8キロ程海岸線を走って二枚田幹線林道起点へ合流。お疲れチャン。

39km 3時間46分 でした。

後半はかなり暑くて消耗したけどなかなかいいトレーニングになりました。
路肩の冷たい山水を引いているホースで頭から水をかぶって汗を流した。冷たい水でクールダウン。さっぱりしてコーラを飲みながら帰りました。

日々練成

asda.jpg
山頂広場から。

asda (2)
途中にある水場。冷たい水でした。何やらいわれがある水場らしいが読めませんでした。

asda (3)
県道分岐を越前海岸方面へ。

asda (4)
山頂から一気に下って海岸まで降りる。

asda (5)
グラスリップの舞台にもなるワタリグラススタジオさん。聖地巡礼が捗るな!

[ 2014/05/27 17:35 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/595-05e6395e