選考会記録 前半

 選考会の記録 前半

 20:00に家を出発して一路駒ヶ根ICへ。23:30に到着。コンビニで朝ご飯と水を買って駒ヶ根ファーム横の無料駐車場へ向かう。途中ザックを背負って歩いている紺野さんを発見。声をかけて一緒に駒ヶ根ファームまで。ファーム前で別れて僕は駐車場へ車を停めて車中泊。3時起床予定でおやすみなさい。

 朝3時に目が覚める。回りはヘッドライトが動き回り準備している人もちらほら。僕も朝ご飯のおにぎりを食べてウェアを着替える。水を移して3:45分準備完了。途中でよのすけさんに声をかけていただく。暗いのに良く分かりましたね?

 4時前に駒ヶ根ファーム到着。多くの人が準備している。雰囲気最高。ベンチでザックを下ろすと見覚えのあるアークテリクスのTシャツ。朽見さんと10カ月ぶりの再会。ここまできましたね、後はやりきるだけです。
 受付をしているとスタッフが望月さんでビックリ。よろしくお願いします。荷物チェックを待っているとGAKUさんに声をかけていただく。頑張りましょう!その後男澤さん、釘宮さん、江口さんとも会う事が出来た。ちょっとでも知り合いがいると安心します

 荷物チェックは不備なく終了。ここでまさかの安井さん登場。愛知から出勤前に駆けつけてくれた。嬉しくてちょっと泣きそう。めっちゃ元気でました。ありがとうございます。
 飯島委員長からブリーフィングを受けてスタッフの紹介。すこし雨が降ってきたが問題なし。その後スタート地点へ移動して集合写真を撮り、いよいよスタート。

 最初のロード26kmは市街地を抜けていく。10kmにある駒ヶ根小学校までは頑張って走り、その後の勾配がきつくなる中沢峠まではゆっくり歩くつもり。市街地はGAKUさん、内田さん、雨宮さんとワイワイ話ながら進む。途中の交差点で集団と別れて4~5人のグループで進む。市街地を抜けると前後に選手は見当たらない。集団は先にいったのかな?駒ヶ根小学校を過ぎるとボチボチ登りが。無理せず歩いて進む。15km地点で後ろからきた選手に、後ろに何人ぐらいいますか?と聞くとなんとラス2だという。みんな早いなー。予定ペース通りなのでこのまま峠まで歩きを入れて進む。途中岩崎さんとお話をさせていただいた。中沢峠を過ぎると下りのみ。途中の自販機でコーラを補給。市ノ瀬まで3kmほど走って予定の12分前に到着。水を補給して出発。

 柏木までのロードはなかなか勾配がきつい。地蔵尾根からは先週試走したので大丈夫だ。試走で付けたポイントを落とした地図を見ながら進む。林道が終わりピークを巻く道に出た時にラインオリエンテーリングのポイントがあった。皆止まって位置を確認している。ここは分かりやすい。地図にチェックをして先へ進む。地蔵尾根は4つのポイントがあって思いのほか時間がかかってしまった。日差しは無いが蒸し暑く湿度が高いので汗が出る。シャツを脱いでアンダーだけになるが暑い。水を多く消費してしまってこのままでは両俣まで持ちそうにないので仙丈小屋へ寄って水を補給してコーラとポカリを購入。よのすけさんがカレーを食べていた。外へ出ると寒くなったのでOMMカムレイカジャケットを着る。仙丈ケ岳には5分遅れの15:05分到着。

 オリエンテーリングと実技課題の時間を見て両俣までは先週の試走+30分の時間で計算。少し雨が落ちてきたが寒くは無い。特徴的なピークの横でラストのポイント。なんかポイントで望月さんに会うので緊張します。ここから30分程先で実技課題があった。捻挫をしてしまったので持っている物で応急手当をするという課題。テーピングを持っていたので内反しないように固定して終了。少し固定が甘かったかな?

 再び朽見さんと合流。少し時間が押しているので先へ行くという。野呂川乗越までは20分ほど早いがこのまま進む。両俣へは予定の10分前到着。15人くらいの人がシェルター設営テストを受けていた。同じ頃到着した西田さんとテストの順番を待つ。北野さんがいたので挨拶させていただいた。

 シェルター設営テストは先週試走で来た時に張った場所がそのままあったので迷わずその場所を申告。スタッフの合図でザックを降ろし設営開始。2分半程でキッチリ張れた。中にもぐりこんで強度テストを受ける。中からだと思った以上にストックが動く気がしてちょっとビビる。その後中に入った状態から撤収テスト。これも問題無く少し大きめのスタッフサックに収納し、2分程でザックに収納して背負って終了。ザックのパッキングチェックを受けて初日が終了。

 ストックシェルターを張り直して濡れたシャツを脱いで長袖とダウンを着る。下もタイツとカムレイカパンツを履く。これで寒くなく眠れる。両俣小屋ではお母さんがおにぎりを用意してくれていたので、カップ麺と合わせてありがたく購入。温かい食事が出来るのは力になる。食事を終えて小屋から出るとテント場の8割はストックシェルター。壮観です。シェルターへ戻り、明日の朝ご飯用にアルファ米に水を入れてヴィヴィに潜り込んで就寝。カップ麺の熱で暑いくらい。0時にアラームをセットしておやすみなさい。あっという間に寝てしまった。

続く

日々練成

a (3)
受付風景

a (4)
安井さん登場!本当に力になりました!

a (1)
最初のロードを行く


[ 2014/07/07 20:28 ] 2014TJAR | TB(0) | CM(2)

丁寧な記録ですね。こうゆうことするんだ!って読ませていただきました
使われていたシューズなんかも自分は気になります
[ 2014/07/07 22:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まさきち さん
 
 いつもありがとうございます。
 何かの役に立てばと記録を残してみました。後半に装備品の記録も覚えている範囲で載せるので参考にしてください。
[ 2014/07/08 19:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/634-c7d7211f