FC2ブログ






つぶやき

明日は横浜へ息子のサッカーの試合を見に行く。
小学5年生では国内最高レベルの大会だ。県選抜として堂々と戦ってもらいたい。
思えば昨年から雨の日も雪の日もマンツーマンで練習してきた。今年は元旦から雪の上で練習初めを行った。厳しい事も言ったし、手をあげた事もあった。しかしよく音を上げずに練習してきたと思う。本人の強くなりたいという意思、諦めない心がここまで自分を成長させたのだと思う。まだまだ井の中の蛙ではあるが、5年生での目標であるこの大会に出場出来て良かったと思う。本人も出場が決まった時は涙を流して喜んでいた。自分なりに思うところがあったのだろう。

強く、上手くなりたければそれ相応の努力をしなければいけない。小学生ではその方法が分からない事も多いが、そこは指導者がサポートしてあげなければならない。そして自分ひとりの力ではないということも学ぶのだ。
今回の大会出場で、努力は実を結ぶという意味が少しでも分かってもらえれば嬉しい。後は思いっきり大会を楽しみ、勝ちにこだわってプレーし、自分を全部表現してもらいたい。

明日から2泊3日の戦いが始まる。

日々練成
[ 2012/12/21 21:58 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/65-1117fcc8