白山 (御礼&報告)

仕事明けで脚の調子も良さそうなので白山へ。
 リハビリとTJARから無事戻って来れた事へのお礼と報告も兼ねて。

11:30
 別当出会
 凄い車の数だ。平日なのに道路脇まで溢れている。何とかスペースを見つけて駐車。今日は御礼と報告をしたいのでTJAR2014のビブスも持参。いつものMH.TRCシャツスタイルで出発。すぐにブログを読んでいただいている方に数名お会いした。いつもありがとうございます。

awerfafa (3)
やっぱりここに来ると落ち着く。

久しぶりの白山だが、やはり一番落ち着く山だ。太腿の調子も悪くないが、足裏がまだ痛みを感じる。膝もあまり深くは曲がらないので無理をしないように登る。1ヶ月ぶりだが、白山の夏はもう終わりのようだ。吹く風は時折鋭い冷たさが交じる、秋の風に変わりつつあった。

避難小屋手前で降りてきた男性、長身痩躯の引き締まった体を見てすぐにpinecapさんだと分かった。トレードマークのパイナップル柄の帽子も健在。ようやくお会いする事が出来て本当に嬉しかった。つもる話もあったが今日は挨拶までで。pinecapさんありがとうございました。

やっとお会い出来ました!→pinecapさんのブログ

平日なのに沢山の登山者と挨拶しながら黒ボコ岩へ。この時点で80分。やっぱり筋力がかなり低下しているみたいだ。登りで遅いのはその証拠だろう。室堂まで来ると風は冷たく、気温もぐっと下がってきた。気にする程ではないので山頂へ。

いつ来ても超絶美人さんの白山。

13:10
 御前峰
 奥宮にTJAR2014のビブスを預けて無事帰還のお礼と報告をお参りした。思えば16年前にこの白山に登ったのが僕の登山の始まりだった。僕はこの山で鍛えてもらったのだ。改めてこの素晴らしい山に登れる事を嬉しく、誇りに思った。

awerfafa (2)
御礼と報告を

山頂は冷たい風が強く吹いているようだ。皆フル装備で登って来る。山頂はこんなもんでしょうか。ガスが出てきたので早めに下山。下りでは太腿の痛みは殆どなかったが、脱皮中で皮の弱くなっている足裏が少し痛んだ。あまり無理せずに慎重に降りる。
 別当出会に到着して鳥居で一礼。今日もありがとうございました。無事御礼と報告が出来て良かった。着替えて家路についた。

次回からはおまちかね、TJAR装備編、始まるよっ!!

[ 2014/09/03 20:12 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(4)

みさごさん、今日はほんと嬉しかったです。
曲がりくねった登山道って、いきなりでイイ演出してくれますよね^^

また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。
[ 2014/09/03 21:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> pinecap さん

白山でお会い出来た事に嬉しく思います。短い間でしたが、とても楽しく過ごせました。また山でお会い出来るのを楽しみにしています!
[ 2014/09/04 19:17 ] [ 編集 ]

みさごさん、こんばんわ。

白山に行けるまでにお体が回復されて良かったです。まさか、TJAR後に病院に行かれるまでお体がボロボロだったとは知りませんでした。本当にお元気になって良かったです。

しかし白山は年々登山者の数が増え続けていますね~。
[ 2014/09/04 22:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 青レンジャー さん

いつもありがとうございます。
 ちょっとヤバいかもと思って病院へいきました。結果的に早く回復する事が出来て良かったです。白山へ行くと病気や怪我も早く治るように感じます。
 登山人気は依然継続中のようですね。いつまでも美しい白山であって欲しいと思っています。