白山(剣ヶ峰初登頂)

今日はマッハさんとご来光登山に白山へ行く予定だったが、僕の仕事が急きょ入ってしまったので普通の白山登山に変更。マッハさんには迷惑をかけてしまった。

asfvhao (3)
マッハさんも軽装登山

予定より遅れて朝7:00に別当に到着すると凄い車の数。ヘアピン付近まで路駐が続いていた。平日なのにどうしてこんなに多いのだろうか?
 今日は久しぶりに晴れの山なので嬉しい。気分良く、ゆっくりとスタート。気温も涼しく快適だった。マッハさんとTJARでの話などをしながら登る。多くの登山者とすれ違い、平日なのにその人気に驚いた。2時間ほどで室堂へ到着。山頂はガスもなさそうだ。祈祷殿は建て替え中。鳥居に一礼して山頂を目指す。途中ブログを読んでいただいている方にお会いする。いつもありがとうございます。

asfvhao (2)
超絶美人さんの白山。今日はその姿を見せてくれました。

山頂には10:05分頃到着。風も穏やかで遠く剣岳から槍ヶ岳、御嶽山までよく見えた。立山から槍までのシルエットを見て、台風の中よくあそこを通ったもんだと思い出しながら懐かしく思った。
 マッハさんと山頂で写真を撮って、今日の目的地、白山剣ヶ峰へ向かう。僕はこの剣ヶ峰に登頂した事がまだなかったのだ。一旦山頂から北へ下って剣ヶ峰へ登り返す。ここは正確には登山道が設定されていないので、踏み跡を外さないように注意する。山頂へは15分もかからず到着。剣ヶ峰初登頂、これで白山の山頂にある3峰は全て登る事が出来た。北方稜線を眺めが良い。山頂には大きなケルンが何個もあって、とても近年建てられたとは思えなかったがどうなんだろうか。写真を撮って下山。

asfvhao (1)
山頂コラボレーション
asfvhao (4)
剣ヶ峰初登頂

室堂へ向かい昼食タイム。僕はオレンジマッドのハイドラクイバーだけしか持ってこなかったので、ガス一式やカップめんはマッハさんが持ってきてくれた。ありがとうございます!おいしくラーメンを頂いて、室堂でコーヒーも。ご馳走様でした。

下山になると太陽が出てきて暑くなる。登りより汗ばみながらサクサク下山。合計6時間の楽しい白山登山であった。僕は夕方から仕事なのですぐ家へ向かった。マッハさん、次はゆっくりテント泊へ行きましょう。今日はありがとうございました。

TJAR装備編、次回はシェルター、スリーピングシステム編
[ 2014/09/08 19:52 ] 登山 | TB(0) | CM(2)

すごいっ。ここまで辿り着きました〜!

インキュベーターを連れていた
お兄さん!

白山にて出逢ったうちの1人です。

がんばって下さい。

応援してます。

でも、契約はしませんw
[ 2014/09/09 18:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> u子 さん

先日は白山登山お疲れ様でした。
 よくぞここを発見しましたねっ。大した事も書いておりませんが、是非また遊びに来てください。

あ、今ならソウルジェム2つ付けますよ?