別山~白山周回

夜勤明けで空を見ると秋晴れ快晴。これは山に行かないと罰が当たるだろう。一度自宅に帰って急いで準備して市ノ瀬へ向かう。砂防は混んでいるだろうから別山からの周回コースへ。市ノ瀬へ11時過ぎに到着。すぐ準備して11時半過ぎに出発。毎回別山への道を間違えて橋へ行ってしまうのは何故だろう?

登山道へ入ってすぐの場所でKさんに遭遇。去年の11月以来でしょうか。ホント良くお会いしますねっ。今日はソロで別山往復との事。お気をつけて、また会いましょう!ガシガシ進んで展望が開けると標高が高い尾根は赤く色づいているところが多い。もう紅葉が始まったようだ。風は穏やかだが時折鋭い寒さが混じって間違いなく秋の風。1時間ちょいで避難小屋に到着してそのまま山頂を目指す。別山分岐で2人のおねーさんとすれ違い、別山山頂へは2時間5分で到着。そのまま折り返して南竜へ。先ほどのおねーさん2人がお昼中。少しお話するとブログを読んでくれてました。記念撮影までしていただいてありがとうございます。稜線は気持ちのいいスカイラントレイル。しかしガスが沸いてあたりは真っ白だった。時折青空が見える。南竜はスルーしてトンビ岩へ途中お姉さんと少しお話。室堂から山頂へ到着。4時間ちょいでした。山頂ではTJARをご存じの方に声をかけていただいてまたもや一緒に記念撮影。リタイヤ野郎にはちょっと恥ずかしいです。そのうちガスも晴れて青空が。久しぶりの山頂青空で満足。さあ下りとロードが待っている。

砂防を降りて避難小屋では先ほどのお姉さんが休憩中。ここでTJAR選手の江口さんのお友達にお会いした。なんたる偶然でしょうか。今日は出会いの多い日です。避難小屋からは少しお姉さんとお話。先で別れて中飯場手前では先日白山ウルトラを走ったという女性とお会いした。ウルトラ走って今日は白山とか凄い。しかも同じ市内に住んでいる方で共通の知り合いもおりました。世間は狭いですね。別当に到着してここから6kmのロード。下り基調なので快適に飛ばして6時間20分の山トレでした。晴れた山はやっぱりいいですね。

キュゥべぇの恩人kさん。住んでいるところは遠いのに良くお会いします。

001 (2)
チブリ尾根では紅葉が始まっていた。

001 (3)
別山から続く稜線のスカイラントレイル。

001 (4)
快適なフラットトレイルが続く。

001 (5)
やっぱり今日も超絶美人さん。

001 (6)
甚之助谷でも紅葉がちらほら

001 (7)
軽快に飛ばすウルトラランナー。ご近所さんでした。

[ 2014/09/23 22:03 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(6)

私も10時くらいですが別山にいましたよ~

ニアミスですね

青空最高!
[ 2014/09/23 23:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> マッハさんも別山でしたか~。事前に砂防は人が多いとの情報があったので僕もチブリから登りました。僕の時は時間も遅かったので残念ながらガスでしたが、白山山頂では青空でした。秋の青空は最高ですね!
[ 2014/09/24 10:03 ] [ 編集 ]

みさごさん!昨日の午後に甚之助から下った先でお会いしたブログ読者のひでちゃんです!チームジャージを着ていたのですぐわかりましたよ!TJAR完走出来なかったですが感動しましたよ。また記憶に残る挑戦楽しみにしています。しかし鬼のような速さで下っていきましたね。流石です!
[ 2014/09/24 12:05 ] [ 編集 ]

> ひでちゃん さん

いつもありがとうございます。お名前を聞くのを忘れてしまって、ひでちゃんさんとは気付かずすみません。大会中の応援、コメント本当にありがとうございました。
昨日はご家族登山だったのでしょうか?羨ましいですね!登りも下りも、登山者の皆さんに迷惑にならないようにしたいと思います。
また山でお会いしましょう!
[ 2014/09/24 17:44 ] [ 編集 ]

みさごさん、こんにちわ。

思い立ったが吉日で、別山~白山を周遊されるとは恐れ入ります。午後までいいお天気ですね~。

白山の今年の秋は早いですね。。。チブリ尾根まで紅葉が下っているのか。。。うかうかしていると、初冠雪になりそうです。近々行っておかないと、紅葉が終ってしまいそうです。

[ 2014/09/25 09:35 ] [ 編集 ]

> 青レンジャー さん

晴れの休日は貴重なので、少しでも山に行きたいですからね~。
 今年は紅葉が部分的で全体が一気に燃えるような感じではなさそうですね。今年は是非中宮道から裏白山の紅葉を見てみたいと思っています。