白山往復


 今日はMH.TRCの白山タイムトライアルだったが私用で早朝のスタートには間に合わない。Yasuhiro先生のロングライドにも誘っていただいたが、こちらも私用で途中合流も出来ずと何とも中途半端な一日のスタートになってしまった。
 私用を終えて、遅れて別当に到着してゆっくり白山往復する事に。9時に別当に到着するとTTを終えた源君と円井さん、葛城君、が。今日は皆さんタイム的にはもう一つだったようだ。高瀬さん、田上さんも下山してきてしばし談笑。今日は源君の知り合いで白山でトレランの練習をしたいという女性アスリートの角さんが来るらしいので源君はもう一度登るらしい。相変わらずタフ。
 9時半、合流した角さんと一緒に3人でスタート。天気は良く別当付近の紅葉は綺麗だった。中飯場からはもう紅葉は終わり。角さんにはややハイペースだったみたいだがトレランの練習には丁度いいでしょう。サクサク登って甚之助。M田さんと久しぶりに会う。甚之助からの登りですれ違ったTT参加者の北上さんとも少しお話。
 甚之助から上は完全に落葉していて視界がクリアだった。しかし甚之助谷の崩落は激しく、上部は真新しい崩落個所もあった。美しい白山が削れていくのは悲しい。
 弥陀ヶ原からはガスも晴れて白山の山頂が見えた。相変わらず綺麗。快調に進んで室堂ではM場さんとも合う事が出来た。去年も同じような時期にお会いしたと思う。
 室堂から山頂へのアタックは流石に角さんのスピードも鈍ったがそれでも2時間20分と素晴らしいタイムでゴール。山頂は晴れてそれほど寒さも感じなかった。奥宮にお参りして、写真を取って源君がストーブでお湯を沸かしてくれてラーメンタイム。山頂でラーメンなんて何時以来だろうか。とても美味しかった。
 山頂を堪能してさくさく下山。少し高度を落とせば汗が出てくる。快調に1:45分程で下山。途中まさかのマッハさんにも遭遇。来週のテント泊が楽しみですね。沢山の人と会えてゆっくり楽しめた白山だった。
 源君、角さんありがとうございました。

 日々練成
 
 qwe.jpg
「同志」高瀬さんと。

qwe (2)
ガスな12曲がりを登れば。

qwe (3)
青空の弥陀ヶ原

qwe (4)
いつみても美人です

qwe (5)
鳥居前にて。

qwe (6)
下山途中。太陽に照らされた紅葉トレイルは綺麗だった。

qwe (7)
別当方面は見頃

qwe (9)
色づく紅葉

qwe (8)
紅葉の林道は綺麗だった。
[ 2014/10/26 18:10 ] 登山 | TB(0) | CM(5)

僕も土曜日に白山行きましたよ!土曜日も快晴で最高でした。
[ 2014/10/27 14:36 ] [ 編集 ]

あと僕もたまにブログ書いております。http://simplog.jp/top/5123926252
[ 2014/10/27 14:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ひでちゃん さん

 いつもありがとうございます。
 土曜日は本当に快晴で今シーズンでも1,2位の天気でしたね。白山もかなりの人で賑わっていたのではないでしょうか。羨ましいですね。
 ブログ拝見させていただきました。これからも遊びにいかせてもらいます。ありがとうございます。
[ 2014/10/27 22:10 ] [ 編集 ]

みさごさん、こんにちわ。

白山もすっかり紅葉が終ってしまいましたね。。。

みさごさんは今年の冬も白峰からの白山登山をされるのでしょうか???楽しみにしています~。

去年のように割と晴天率の高い冬になるといいのですが、北陸ではそんな奇跡は2年連続続きませんよね。。。

[ 2014/11/02 09:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 青レンジャー さん

 いつもありがとうございます。
 百名山も順調に消化中ですね。今年は夏の天気が悪かった分、秋が結構晴れて良かったです。
 
 今年も白山行きたいですね~。それと今シーズンは宿題があるので何としてもやり遂げたいところです。
 今年は雪がなかなか降らないですが、やはり暖冬なのですかねぇ?山はやっぱり晴れがいいですね。
 
[ 2014/11/02 18:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/734-319236ed