走りこみとトレーニング

 やっぱり連休は雨になった。しかも全国的である。僕の休みに合わせてばっちり雨を被せてくるところが素晴らしい。気象庁に臨時雇用してもらえるレベル。勿論テント泊は流れて日帰りさえも怪しい。っていうか多分無理。部屋の片づけでもしようかな。

 最近スピード重視で練習しているせいか、昨日少し膝の内側が痛くなっていたが、気にしなかったら朝には気にならなくなっていた。やはり負荷をあげるとどこかに無理がかかるのだろう。先日の飲み会で○井さんにトレーニングの事を聞いたが、やはりベースとなるのは走りこみ。走った距離だという。その上にスピード練習や負荷を掛けたトレーニングがある。ベースが無いのに負荷をかけても怪我する確率が上がる危険性のが高いということだ。トレーニングの基本は走る事。心肺機能と足腰の筋肉を中心とした全身の筋肉を養成するためにもやはり距離を走らないとだめなのだろう。
 
 膝の痛みも、今年はあまり走れなかったのでその反動だろう。これから走りこみつつスピードも上げていきたい。

 日々練成
[ 2014/10/30 06:53 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/738-5c34ca7b