初文殊


 今日も天気は悪いようだ。大人しく子供のサッカー観戦。

 試合の合間が数時間あるので車で少し離れた好日山荘をブラブラ。特にセールもやっていないし、スキーも扱わなくなってしまったので冬は見る物がない。金沢の好日山荘もスキーを扱わなくなってしまった。どうして扱わなくなったのか店員に聞くと山スキーをやる人が少ないから扱うのをやめたのだという。取り寄せは出来るから利用してくださいと言っていたが、取り寄せするぐらいならネット通販した方がいい。わざわざ何日も待って店まで取りに行かなくてはならないし、ネットなら送料無料で次の日に届けてくれるしよっぽどいい。現物を見て納得してその場で買えるのが店舗のメリットなのに取り寄せしか出来ないならあまり行く機会はなさそうだ。

 見る物もないので早々に好日を引き上げ、まだ2時間近くある。どうするかとスマホの地図を見ていたら近くに文殊山があるみたいだ。実はまだ未登頂なので丁度いい。車を走らせると何やら沢山の車が。今日は文殊山登山大会らしく沢山の人がいてイベントもやっていた。誘導されて路駐に交じって車を停める。
普段着を汚すわけにもいかないので何かないかとラゲッジスペースを漁るとトレランシューズのラプターとハーフパンツがあった。これで十分登れるだろう。着替えてジョグで登山口へ。大勢の人が降りて来る。12時が下山時刻のようだ。少し肌寒いが走れば汗も出てきた。二上登山口は標高差350mを登るコース。ボチボチのペースで約22分で山頂へ。山頂にはお堂があり管理している方もいるみたいだ。写真を撮ってすぐ下山。途中大雨に降られたが問題なし。16分で下山して着替えてサッカー観戦へ向かった。ちょっとでも汗がかけたのでよしとします。

 日々練成

 FR.jpg
山頂からの景色

FR (2)
お堂はなんか色々凄い



 
[ 2014/11/03 20:13 ] 登山 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/742-2d783d43