FC2ブログ






緊急地震速報を無視したら死ぬ


 昨日はサッカーの結果を観るため珍しくテレビを点けていたら22時頃あの忘れられない音が。緊急地震速報の音が響いたその瞬間、2階の子供と共に家の外へ靴を履いてダッシュで逃げだした。10分ほどして何ともなさそうなので家へ戻ると長野県北部を震源とする震度6の地震だった。幸い北陸はほぼ被害は無かったようだが長野と言えば源君が白馬にいる。すぐに電話をかけてみると無事のようで安心した。しかし源君から緊張した声で「やばかった」と聞いた時は少々背筋が寒くなった。
 その後、長野にいるGakuさんやエヌダさん、知り合いの方々も無事の連絡が取れて良かったです。

 緊急地震速報を聞いたらまず建物の外に逃げる。何をしていようと死にたくなければ建物の外に出るしかない。数秒が生死を分ける。緊急地震速報は逃げる為の猶予を数秒与えてくれる。速報を聞いてどうせここじゃないと思っている人は建物の倒壊で死ぬだろう。日本にいる以上は地震からは逃れられない。先ずは逃げる。その後の事はその時考える。死んでしまったら考える事も出来ない。地震からこの先生き残るためにも緊急地震速報を聞いたらすぐ建物の外に出ましょう。出来れば靴を持って。
 今はスマホのアプリにも速報を出してくれるアプリがあるのでインスコしておくといいと思います。

 日々練成

 
[ 2014/11/23 18:47 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(2)

結構やられました。

長野の家、書棚も倒れ冷蔵庫のドアが開いていました・・・ラインで確認。主人が今朝、新幹線で行き今夜は片付け。もう慌てても仕方ないからゆっくりやります。facebook に写真入れたんですが白馬に近いから揺れたそうです。でも自転車は無事でした。毎年行く白沢峠も通行止め。白馬神城も様変わり。震度6は5とは別物ですね。東京にいると別世界。消防の方が見回り助けてくださっているようです。
[ 2014/11/23 20:43 ] [ 編集 ]

Re: 結構やられました。

> 川平 さん

 ご無事で何よりです。地震はやはり恐ろしいですね。被災された方々の一日も早い復興を願います。
[ 2014/11/24 15:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/762-b2992858