初詣


 ずっと仕事で行けなかった初詣に地元の神社に一人で行ってきた。時期外れなので誰もおらず、本殿は閉まっているのかと思ったがかろうじて少し空いていたので昨年の御礼と今年の抱負を聞いていただいた。去年の破魔矢をお返しして今年の破魔矢も購入。おみくじは小吉だった。

 信心深かったり神頼みをするつもりはないが、こういう信仰の思いというのは欠かさないようにしている。自分が生かされているという謙虚な気持ちを常に持ち続けていたいと思う。自然や人に対しても常に謙虚で敬意を持って接していきたい。知らず知らずのうちに驕った気持ちになっている事がある。神社や山に向かい合う時には信仰の心を思い出して謙虚でありたいと思っている。

 日々練成

Srfarg.jpg
今年のお守りは昨年同様、靖国神社にお願いした。
[ 2015/01/06 19:58 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/806-57dab77e