FC2ブログ






インナー洗濯


 TLT6ブーツのインナーが何故が突然激臭を放つようになっていた。今まで山から帰ったらしっかり乾燥させていたので匂いは無かったのだが今回突然変異でも起きたのだろうか?
 こうなってしまっては消臭剤とかは無意味なので仕方なくインナーを洗う事にした。とはいっても何も考えずにぬるま湯と中性洗剤でザブザブ手洗いするだけ。よく洗ったらしっかりすすいで、タオルで水気をとって除湿機の上に逆さに吊るして数時間。中までしっかり乾いて匂いもなくなっていた。しかし濡れると再び匂いが発生する危険があるのでクレベリンゲルと共に袋に入れて1時間程殺菌。これで大丈夫だろう。

 毎回ウェアやザック等、汗が関係する道具はしっかり乾燥、洗濯しているのだがインナーは予想外だった。よく考えてみればスキーブーツは汗が逃げる場所もないので蒸れて当たり前か。これからもしっかり乾燥させて臭くなくいきたいですね。

 日々練成

[ 2015/01/22 06:23 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

グランズレメディ、おススメです

いつも、拝見しています。

グランズレメディという消臭剤が、効果がありますよ。
私はスキーはやらないので登山靴に使っていますが、いい感じです。

臭いを消すのではなく、臭う前から予防するタイプの商品ですが、参考になれば。
[ 2015/01/22 22:37 ] [ 編集 ]

Re: グランズレメディ、おススメです

> 白山市のおばちゃん さん

 コメント&訪問ありがとうございます。
 グランズレメディ、なかなかいいみたいですね。いつもは消臭剤が必要な程ではなかったのですが、今回その必要性を感じてしまいました。登山靴も長時間履いているので気になりますよね。
 臭い防止に是非検討してみたいと思います。紹介していただいてありがとうございました。
[ 2015/01/23 11:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/822-14968568