四ッ岳 山スキー

ずっと以前から約束していたTJAR選手で北海道の山スキーヤー、雨宮さんとの山スキー山行。雨宮さんの本州出張に合わせて日程調整してついに一緒に山スキーに行く事が出来た。目指すは山は広大な乗鞍連峰、四ッ岳に行く事にした。

ノザ君も一緒に行こうと誘って当初は3人予定だったが、雨宮さんの熱望で、TJAR選手で山岳スキーレーサーでもある信州松本の西田さん、同じく松本から山情報を発信しているMt-channelのゆうじんさんもお誘いして参加してくれる事に。そして前日に源君も参戦が決定して6人の大パーティとなった。

20時に雨宮さんと高山駅で合流。そのまま車で平湯へ向かう。道路は凍結していた。平湯の温泉施設で仮眠室を借りて軽く宴会。朝5時出発予定で就寝。4時起きで準備して平湯キャンプ場近くへ行くとすでに皆到着していた。軽く挨拶と紹介をして5時に出発。大滝川沿いを進み1580の徒渉点まで。ブリッジはしっかりしており問題なく渡れた。しかし寒い!プロトレックの温度計は既にエラー表示でデジカメも懐に入れておかないと使えない。西田さんの髪の毛はバリバリに凍って雪の女王の様になっていた。

雪は締まっていて歩きやすい。徒渉点から尾根に取付き高度を上げて行く。動いていれば寒さも大丈夫。6時半頃には明るくなり青空が広がる。急斜面をジグりながら高度を上げる。先頭はスーパーファットのメンバーが交代でラッセル。といっても雪は恐ろしく軽いので全く苦にならない。GPSでルートを取ってガンガン行く。皆バリバリの山スキーヤーだけあって素晴らしい体力だ。

7時半頃には穂高連峰と焼岳、笠ヶ岳に太陽が差し始めた。その景色に皆で歓声を上げる。写真をお互い撮りながら進む。2300付近から疎林になると穂高、焼、笠の大展望が素晴らしい。広大な斜面は帰りに素晴らしい滑降を約束してくれそうだ。

左手には三角岩が現れてきた。更に高度を上げて2500で防寒対策。山頂付近は雪煙が舞っているのが見える。雪面は固いところも出てきたのでクトーを付ける。ここから四ッ岳山頂直下北東のカールを詰めてラストアタック。流石に山頂近くは風が強く氷化斜面があるので慎重に。

出発から5時間、四ッ岳山頂に到着。360度の大展望。素晴らしい景色だ。貸し切りの山頂に雨宮さんも北海道から来た甲斐があったと喜んでくれた。皆で記念写真を撮る。風が強いので岩陰でシールを剥がして滑降準備。

山頂直下は氷化しているので慎重に降りて2600から大斜面を滑る。雪質も上々。真っ白な大斜面にシュプールを描くのは最高だ。西田さん、ゆうじんさんも流石の滑り。雨宮さんの滑降技術は凄かった。もるで海外のプロモーションビデオのよう。北海道スキーヤーの技術を見せられました。
 ノザ君は一眼レフでバシバシ写真を撮ってくれた。源君は八方尾根で鍛えた滑りに磨きがかかっている。樹林帯に入るとパウダーゾーン。トレースを追ってツリーラン、もう最高だ。一気に徒渉点まで滑り降りてシールを貼って登り返し。あとはトレースを駐車場まで滑るだけ。12時半には駐車場に到着。

大パーティだったが全員事故無く無事に帰って来れて何より。皆さん本当に楽しい時間をありがとうございました。雨宮さん、次は北海道のパウダーをいただきたいです!西田さん、ゆうじんさん来ていただいてありがとうございました。ノザ君、源君、いつもありがとう。

出だしは寒い!

笠ヶ岳が綺麗だ

スーパーファットでラッセルするノザ君

地獄サングラス源君

Goproで動画撮影するゆうじんさん

ディナフィットな西田さん。

笠ヶ岳をバックに

山頂でガッツポーズの雨宮さん

山頂にて全員集合!

僕も一枚

テール滑りノザ君

雨宮さんプロみたい

西田さん、踊るように滑る

ゆうじんさん、GoPRO動画撮影滑り

四ッ岳をバックに源君

[ 2015/01/24 20:53 ] 山スキー | TB(0) | CM(2)

みさごさん、こんばんわ。
お久しぶりです。毎日欠かさずトレーニングお疲れ様です。

おおお~!!!
乗鞍岳にある四ッ岳・・・ああ、乗鞍スカイライン沿いから見えるお山なんですね~。
凄くいいお天気の日に行けて良かったですね~。北陸ではこんな晴天の日があったかな???と思うくらいに真っ青な空。そして真っ白な山山山~!!!
[ 2015/01/28 18:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 山ガールの青レンジャー さん

いつもありがとうございます。
 実は乗鞍は初めてなのですが天気に恵まれて素晴らしい仲間と素晴らしい山行が出来ました。平湯は気温は低いのですが天気が良くて良かったです。穂高連峰と焼岳、笠ヶ岳、それに白山の素晴らしい展望でした。スキーも楽しめて最高の一日でした。