ドキドキ


 先日風邪の治りかけでペース走をした時の話。
 しばらく走れなかったのでどれだけ落ちているかマラソンペースで走ってみたところ、最初の数キロで心拍数が180を超えていた。ペースは4.10/kmぐらい。風邪も治り切っていなかったので鼻も詰まっていて苦しい。そこから10km走って折り返しを越えると心拍は190を超えてきた。自分の最大心拍数が193ぐらいだと思っていたのでこれにはびっくり。かなり苦しい走りが続き、15kmを超えたところで193を記録。流石に危険を感じて16kmで終了した。

 最大心拍数で続けられる運動強度なんて数分が限界だ。90%でも60分とかは厳しいだろう。心拍計が測定ミスした形跡もないので実際に近い数字が出ていたはず。普段はこのペースでも出ない心拍数だった事を考えるとやはり体調不調が影響していると考えた方が良さそうだ。

 心拍数はトレーニングの目安。次に走る時は最大心拍数の8割程度で同じスピードが出るようにしたい。

 日々練成


 
[ 2015/02/20 20:35 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

縄文ドキ? 弥生ドキ?
[ 2015/02/21 21:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ドキドキ キュンキュン♡
[ 2015/02/22 18:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/851-0fb9aeea