能登和倉マラソン2015


 快晴のグッドコンディションの中無事完走。結果は目標に54秒足りない3:00.54(グロス)でした。
 2回目のコースでコンディション、レース展開、補給、ほぼ上手くいったので結果は実力不足と納得。また次に向けてトレーニングです。

 3:00.54(グロス) ※大会速報値

  5km  22:10 (22.01) 10km  44:09 (21.59)
 15km 1:05.49 (21.40) 20km 1:27.05 (21.16)
 25km 1:48.05 (21.00) 30km 2:09.29 (21:24)
 35km 2:30.37 (21:08) 40km 2:51.51 (21.14)
 42.195km 3:00.54 (9.03)


 朝4時半に自宅を出発し高岡駅まで。駅前で米田さんと合流し会場を目指す。会場ではMH.TRCのメンバーがすでに場所をキープしてくれていたので助かりました。その後上原さん、ふぃりっぷさんも到着。続いて横浜から夜行バスで駆けつけてくれた大原さんとも合流し、大所帯での大会となった。受付や着替えを済ませて準備OK。朝は冷え込んで寒かったがスタート前には暑いくらいだった。スタート整列しているとマッハさんも応援に来てくれた!ありがとうございます。
 ここでまさかのトラブル。GPS時計がGPSを受信しない。おいおい頼むよと思っていたらスタート。そのままスタートする。しばらく安井さんと並走しながら能登島大橋を通過。入りは悪くないペース。暫く進むとようやく時計が機能し始める。序盤のキツイアップダウンを超えて折り返しで福山さん、大原さんとハイタッチ。源君、MAMORUさんもいいペースだ。序盤の計測遅れがあったので5kmごとのペースは不明。5kmごとにジェルを補給。10kmを折り返すとMH.TRCメンバーともハイタッチ。元気を貰う。後方では上原さんも元気に走っていた。

 15kmを過ぎてからは短いアップダウンの繰り返し。遥か前方にMH.TRCのシャツが見える。先行しているのは誰だろうか。ハーフでなんと大原さんがリタイア。風邪と膝の痛みで断念との事。ナイスランでした。
 前方のメンバーはおそらくMamoruさん。ほんの少しづつ差が縮まっているのを確認。ツインブリッジ能登でMamoruさんと合流。ペースは悪くないとの事。今日のコンディションで狙わないと、の言葉に僕も気合いが入る。目標には少し遅れいているようだ。ふと前方を見るとまさかの源君が。体調が悪いのか?25km過ぎで追いついた。脚が結構きているようだ。「負けませんよ」の言葉に緊張する。更に前方にはYASUIさん。30km過ぎに合流する。ここから向かい風だがペースを上げて行く。

 平坦だが向かい風がキツイ。35kmからは最後のペースアップ。もう頑張るしかない。40kmあたりで福山さんをキャッチ。そのままラストスパート。ゴール前で応援をもらうが、電光掲示板にはすでに3:00.0の文字。しかしラストまで抜かずに走りぬいてゴール。3:00.54と少し及ばず。出し切ったレースだったので納得だ。メンバーも次々ゴール。YASUIさんは前回のリベンジで見事PB更新。Mamoruさんも膝の状態が悪い中素晴らしいタイム。源君は後半かなり厳しかったみたい。山口君、ムロさんもナイスラン。NOZA君はかなり疲れていたようだ。Ueta君はやはり脚の状態が悪く残念ながら棄権。ktrg君は大撃沈だったらしい。米田さんは見事PB更新!さすがです。

 ゴール後は仲間を応援するために上原さんの息子君自転車を借りて逆走。途中奥様がかなりいいペースで来ていた。ゴールまで後5kmと応援。上原さんもその後方で頑張っていた。この様子なら完走は大丈夫そう。

 奥様は初マラソンで見事完走。タイムも上々だ。ふぃりっぷさんも歩かず完走で自己ベストでナイスラン。上原さんは制限時間5分前に見事完走!ラストの走りは痺れました。

 ゴール後は皆で参加賞の焼き牡蠣を堪能。牡蠣渾身の自爆も受けつつ完食。
 上原さん、息子君、ふぃりっぷさんを見送った後は、米田さんと大原さんとともに氷見のH邸へお邪魔。圧巻の豪邸に言葉を失いつつ、美味しいコーヒーとお菓子でもてなしていただき感謝です。とても良い話も聞けて俄然モチベーションもアップです。次回は5月の峨山道トレイルで再び集合を約束して解散。H兄貴ご馳走さまでした。

 1年ぶりのマラソンだったが目標には届かず。今回練習を通して雨宮コーチの指導されてしっかり練習計画をつくらないとダメという事がわかった。何事も経験ですね。

 ともあれ、皆さんナイスラン!お疲れ様でした!

 日々練成

 
 oliuk (2)
 MH.TRCメンバー集合! ※源君撮影

oliuk.jpg
 上原さん感動のフィニッシュ

oliuk (5)
 みんなでポーズ

oliuk (3)
 牡蠣食う人々

 oliuk (4)
 走行データ。それにしてもアップダウンがあるのう

[ 2015/03/16 10:42 ] 大会、レース | TB(0) | CM(6)

サブスリー目前でしたね!
ちょっと負けてられないと。。。気合が入りましたよp(^_^)q

来年は牡蠣食べに行こうかな‼️
[ 2015/03/16 20:03 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!
ほんと、もーちょっとでしたね。
でも刺激いただきました!
お互い頑張って行きましょう!
[ 2015/03/17 05:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 江口 さん

 もう少しでしたがこれが遠い55秒でした……。実力通りの結果ですね。
 次は江口さんの番ですよ~。来年は是非家族で来てください。ランナーだけでなく、家族からも評価の高い大会ですから、きっと満足してもらえますよ!
[ 2015/03/17 19:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> amatch さん

 ここまで来れたのは名コーチのおかげですね。後は自分の練習アプローチ変更が少し遅かったのが悔やまれます。実力通りの結果ですね。
 苦しい後半も諦めず最後までしっかり走り切れたのはあのペース走での経験があったからこそでした。本当にありがとうございました。

 次は5月に能登で会いましょう!
[ 2015/03/17 19:18 ] [ 編集 ]

みさごさん、こんばんわ。

能登和倉万葉の里マラソン、お疲れ様でした。
ほぼ3時間のタイム・・・凡人にはわからないすごいタイムですが、みさごさんならトレーニングすれば2時間台は余裕でマークできるタイムなんでしょうね~。
よ~し、青レンジャーもがんばるぞ~・・・山を。
[ 2015/03/17 19:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 青レンジャー さん

 詰めが甘いタイムとなってしまいました。次はまた一年後ですね。
 山、頑張りましょう! 僕も。
[ 2015/03/18 20:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/875-31570a14