越前甲~大日山  The Big Day!!

The Big Day
素晴らしい山行だった。

今年最初の山はマッハ氏と越前甲から大日山へ。
天気は快晴。暑いくらいだ。
マッハ氏と永平寺で待ち合わせて416号線から登山口へ。僕の都合でちょっと遅めの10時出発となった。新雪はなく若干重めの雪。林道を詰めて取り付きの尾根へ。スキーヤーに人気の山らしくシュプールがいたるところにある。約1時間で中間の尾根へ。ここから若干ショートカットして尾根を直登。北斜面は雪が締まって歩きやすい。しばらく尾根を登るとほどなく稜線へ。振り返ると白山の大展望が広がっていた。素晴らしい!両白山地がほぼ見渡せる大展望。こんなに近くで白山を見たのは初めてだ。気持のいい稜線歩きだ。登山口から約2時間で最初の目的地、越前甲へ。山頂は広く、ここで昼食とした。
マッハ氏から黒糖餅をいただく。絶品である。香り、食感、味。最高だった。残念ながら買う事は出来ないらしい。無念だ。
腹を満たしたところで大日山へ。
若干時間が遅めだが、いけるところまでいってみる。越前甲から先はトレース無し。真白な稜線にトレースを付ける。これぞ雪山の醍醐味だ。脛ラッセルだがマッハ氏と交代で先頭を回すので苦しくはない。途中タイムリミットとなったが、目の前に山頂を見て行かないわけにはいかない。ウサギの足跡の道案内を受けて1時間半ほどで大日山山頂へ。マッハ氏と握手を交わす。時間は遅くなったが来てよかった。トレースの無い山頂は最高だった。時間も遅いので直ぐに下山する。稜線の登り返しがきつかったが下りになれば駆け降りるので楽だ。
車に着いた頃にはすっかり暗くなっていたが大満足の山行だった。まさにTheBigDayだった。

林道を行くマッハ氏。気温が高く雪は重かった。

稜線から見る白山大展望!ここまで見えるのは珍しい

越前甲山頂onキュゥべえ

来てよかった大日山山頂。最高だ。

[ 2013/01/13 22:18 ] 登山 | TB(0) | CM(4)

こんばんは、お邪魔します!
おお、すごいいい景色ですね。
辺り一面銀世界!最近は雪山というか
滑ってないなあと思い、久々に行きたくなりました。
[ 2013/01/13 22:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジャムさん、初めまして。コメントありがとうございます。

天気が良くてよかったです。
雪山はいいですね。是非行ってみてください。
[ 2013/01/14 11:13 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした
風もなくていい日になりましたね!

またよろしくです(^o^)/
[ 2013/01/14 13:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マッハさん

本当にいい山行でしたね!頂いた黒糖餅も最高でした。
次回も楽しみにしています。またご一緒しましょう!