敦賀気比高校 初優勝おめでとう!


 今日はこの話題しかない。全国高校野球選抜大会で福井県代表の敦賀気比高校が悲願の初優勝。県勢としても春夏通して初の優勝で嬉しい限りだ。エースの平沼投手は福井出身、地元選手が活躍するのは嬉しい。そして何と言っても大会史上初の二打席連続満塁ホームランの松本選手。決勝戦でも決勝点となるツーランホームランを放つなど大活躍だった。
 
 僕はサッカー人間だが、種目が違ってもやはり地元の選手やチームがが優勝するのは嬉しい。全国高校サッカーでは2年連続で北陸勢(富山、石川)が優勝しているので少し福井は水を開けられた感じがしていた。種目は違えど野球で優勝出来たのでこれも嬉しかった。
 
 北陸は屋外スポーツには向かないとずっと言われていた。冬の間に練習が中々出来ないというのがその理由だったが、指導者や選手が、そのハンデを様々な工夫や情熱でクリアしていき、地道なレベルアップに努めてきたのがこの結果だと思う。扉は開かれた。もう進むしかないでしょう。
 
 僕も前へ進む。2016へ向けて始動!

 日々練成
[ 2015/04/01 16:45 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

今朝の福井新聞も大々的に敦賀気比高校の初優勝を扱ってましたね。
県内勢の活躍は嬉しいものですね。

2016年のTJAR出場に向けて始動されるんですね。
ご活躍を楽しみにしてます。

[ 2015/04/02 16:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> くぼた さん

 いつもありがとうございます。
 新聞の見出しはビックリしましたね。北陸初悲願の優勝ですから当然でしょうか。次はサッカーにも頑張ってもらいたいです。

 2016はエイプリルフールって事で……
[ 2015/04/02 18:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/891-441d3cdb