白山 (山スキーwith NOZA)

朝5時出発でNOZA君とゲートで待ち合わせ。30分前に到着するとNOZA君もちょっと前に到着していた。車が数台停まっていて、何人か先行しているようだ。
 除雪はかなり進んでいそう。5時にゲートからMTBで出発。あんなに会った雪はすっかり消えて完全に春モードになっていた。NOZA君と快調にMTBを飛ばす。途中先行していた何名かを抜いて市ノ瀬まで1時間かからず。除雪は橋より先に延びていた。これはありがたい。橋を渡って急登をMTBで登る。二個目のヘアピンを過ぎた先まで除雪は伸びていた。ここにMTBをデポしてスキーモードへ。長い林道をこれだけ自転車を使えれば万々歳。別当までの林道は所々雪が切れそうだった。

白峰から別当へ2時間かからず到着。厳冬期の半分以下だ。体力も全く消耗していない。小休止して吊り橋へ。鳥居は半分近く出ていた。いつもの一本橋状態の吊り橋を渡り取り付きへ。石畳の急登は夏道が出ていたのでつぼ足で登る。中飯場まで乗り上げればあとは好きにルートを取って甚之助へ。雪はかなり減っていて藪もそろそろ出てきそう。雨溝がかなり目立って滑りは微妙か。

天気は超快晴で暑い!風もなく汗が噴き出て来る。甚之助で小休止。二階入り口は完全に出ていた。塗りが甘かったのか少し足に違和感があったのでプロテクトS1を入念に塗り直す。日焼け止めも追加。いつものエコーライントラバースから弥陀ヶ原へ乗り上げる。相変わらずここはキツイ。弥陀ヶ原に来れば御前峰が。遠く御嶽山はまだ噴煙を上げている。早く見つかりますよう。
 広大な運動場をNOZA君と進む。ライブカメラは完全に埋まっていて場所は分からなかった。五葉坂左側を抜けて室堂到着。建物は半分位出ていた。厳冬期より半分は溶けたようだ。鳥居もくぐれるまで出ていた。鳥居前で定番の撮影会。

もう岩だらけで直登は厳しいので半分以上出ている夏道で山頂まで。半分からつぼ脚で登る。山頂到着。お疲れ様でした。東面から来たという方が山頂にいたので少しお話。あちら側は除雪が殆ど入っておらず苦労したという。奥宮でお参りして山頂で撮影会。お腹が空いたので早々に室堂へ。雪が繋がる場所からスキーで室堂まであっという間に滑りこむ。

今日のハイライトはお昼ご飯。厳冬期では考えられない時間だ。僕は主食を準備。今日は取っておきのアルファ米とカップ蕎麦(うどん)。NOZA君は自ら山菜(タラの芽、コゴミ、コシアブラ、ウド)を天ぷらやサラダにして持ってきてくれた。ジェットボイルでお湯を沸かしアルファ米とカップ麺が出来るまで天ぷらをいただく。山菜の天ぷらは本当に最高だった。コゴミのサラダも歯ごたえがあって美味しい。

フィナーレはNOZA君考案デザート、「ノザート」 スコップでかき氷状の雪を削り出し、フルーツゼリーにかけ、その上にジャムを乗せて完成。これは超美味でした。NOZA君ご馳走様。

さあお腹も一杯になったのでそろそろ滑降準備。室堂から弥陀ヶ原に滑りこんでエコーラインまで。一気に甚之助まで滑る。雨溝はあったがかなり緩んでいたのでそこまで問題ではなかった。甚之助小屋には何名かの登山者が。挨拶して下る。中飯場手前からはツリーラン。大きな穴に注意しながらあっという間に石畳上部へ。ここでスキーを脱いで石畳を降りる。吊り橋を慎重に渡って別当到着。ここから再び林道をスキーで押し進み。そこそこ板は滑り無事自転車デポ地点へ。さあスキーは終わり、後はMTBでぶっ飛ばすだけ。市ノ瀬までは一瞬。発電所を過ぎれば下りのみ。何もしないでも自転車はスピードを上げて行く。あっという間にゲートが見えた。NOZA君、10時間の山行お疲れ様でした。

厳冬期は厳しい歩きも今はMTBで快走! ※NOZA君撮影

001 (8)
別山をバックにノザ君

001 (9)
御前峰が見えた。いつ見ても美人。

001 (10)
弥陀ヶ原を行くNOZA君

001 (12)
山頂への最後の登りも夏道。

山頂にて ※NOZA君撮影

豪華お昼ご飯。 山菜の天ぷらは美味しゅうございました。右は「ノザート」 ※NOZA君撮影

001 (16)
別山をバックにNOZA君

別山を正面に滑る僕 ※NOZA君撮影

001 (17)
別当手前。ここまでくればゴール目前。

[ 2015/04/26 22:02 ] 山スキー | TB(0) | CM(2)

豪勢なご飯に春(夏?)スキー!
最高ですね!
[ 2015/04/27 18:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> べるもん さん

いつもありがとうございます。
 家で食べるより豪華でした。いつもは行動食のみなのでこんな山もいいですね。肝心の滑りはイマイチでしたが、帰りのMTBが超快適だったのでOK!