富士写ヶ岳STS (海抜0mから山頂)

誰もやらないしやってないであろう富士写ヶ岳STS。超地味でマイナーなSTSだ。峨山道対策も兼ねて70kmを走る練習をしてみる。

7時半に地元の漁港を出発。スタイルはいつものウェアにハイドラクイバーのみ。補給食は羊羹4本とエネルギーバー。70kmでどれだけ補給食を消費するかもテスト。ひたすらロードを進みひたすら登山口を目指す。10kmでコンビニでトイレ。15kmで羊羹補給。その後は国道を渡り、農村部から山道を抜けて唯一の自販機で250mlコーラ1本補給。峠越えの道路を走り県境のトンネルを抜ける。途中ロードバイクが沢山走っていた。トンネルを抜ければダムまで下り。我谷登山口まで32kmを3時間で到着。5分休憩して羊羹1本補給。登山開始。

前日の雨で少し滑るが問題無い。途中沢山の登山者と挨拶して山頂へ。新緑のブナ林と涼しい風が気持ち良かった。山頂へは46分で到着。30km走ってきたわりにはそこそこか。休日の富士写ヶ岳山頂は大賑わいだ。山頂でYASUHIRO先生の同級生という方とお話する。いつもありがとうございます。山頂では白山が綺麗だった。さっさと下山開始。

登りより遅い47分かかって下山。羊羹1本補給。ここから帰りの峠越えが待っている。湧水で水を補給し大内トンネルを抜けて下りへ。少し疲れが出てきた?峠道を降りて自販機でCCレモンを補給。元気が出てきて山道を下る。農村部の長い道路を進み市街地へ入る。ドラッグストアまでノンストップで走りここで小休止。コーラが冷えてなかったのでデカビタとポカリを補給。ついでにエネルギーゼリーも1本補給。少し進むと元気が出て来て強い向かい風も気にならず快調に進む。ゴール10km手前のコンビニでトイレとモンスターエナジーを補給。さらに元気が出て漁港までノンストップでゴール。

72km 8時間33分 D+1600m でした。

ロードの走力が去年より上がっている事が体感出来た。LSDを続けている成果だろうか。71km走っても疲労感や脚のダメージは殆どない。今回の補給は羊羹3本とドリンク5本だけ。心拍を抑えて平均140程で走ると炭水化物より脂肪燃焼で走れる事が分かった。良い練習になりました。

zdzhgtd (2)
 農村部の道路は長い。

zdzhgtd (3)
 いつもの吊り橋から。沢山の車が止まっていた。

zdzhgtd (4)
 山頂は大賑わい。白山の雪解けもかなり進んだようだ。

zdzhgtd (5)
 この時期の富士写ヶ岳のブナは新緑が綺麗。

zdzhgtd (6)
 癒される。

zdzhgtd (7)
 モンエナでエネルギーチャージ(実際元気出ました)

漁港到着。お疲れ様でしたー。
[ 2015/05/05 18:48 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(4)

自然万歳!

ただただ凄いとしか言えないのですが、自然の空気を感じてコメントしたくなります。
いいですねぇ。
新緑の季節。
どんどんレベルアップしていて気持ちいいですね。
[ 2015/05/05 19:41 ] [ 編集 ]

みさごさん こんばんは

自転車と思ったらランでSTSなんですね。

富士写ヶ岳はブナ林がいいですよね。

自分もLSDやってみようと思います。
[ 2015/05/05 20:32 ] [ 編集 ]

Re: 自然万歳!

> 川平 さん

いつもありがとうございます。
 自分でも驚くほどダメージが無くびっくりしております。日々のトレーニングは裏切らないんだなと感じました。
 いやー新緑の季節はいいですね。特にブナの新緑は本当に癒されます!

[ 2015/05/05 22:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こーえー さん

いつもありがとうございます。
 超マイナーSTSですので、トレーニングも兼ねて走ってみました。自転車だとあっという間でしたが、走るとそこそこ長いですね。富士写ヶ岳の新緑のブナは最高です。本当に癒されますね。

LSDお勧めですよ。7分/kmのペースで、通常のランニングと変わらないフォームを維持して走るのは本当に疲れます。7分/kmで楽に走れるのはフォーム違いやダラダラ走るだけでLSDではないそうです。本当のLSDは疲れます。しかしやって損はありません、是非!