白山 (雪上ラン)

天気は微妙な予報だったが昨夜の感じでは晴れの直感。白山行きを決断する。朝起きてバッチリの晴天。朝町内の資源回収の手伝いを終えて急いで市ノ瀬へ向かう。途中自転車で百名山を目指している谷川さんとばったり。彼は峨山道の応援も来てくれた。今日は市ノ瀬でテン泊とのこと。また後でと別れる。

白峰からは新緑が綺麗だった。やっとこの季節がやってきた。苦労して進んだ道を車であっというまに市ノ瀬へ。別当まではまだ通行止めなのでここからランで別当まで。10時15分スタートで30分かからず到着。すでに汗だくだ。別当には沢山の自転車が止まっていた。

中飯場までは残雪はなく快適に進む。中飯場を過ぎると残雪が豊富になる。下の方は雪が多いみたいだ。直登気味に登る。思ったより雪が締まっていてランシューでは少々登りにくいが問題なし。吊り橋から50分程で甚之助小屋へ。学生が数名休憩中。ここからは夏道に沿って12曲がりへトラバース。途中の雪解け水が冷たくて美味しかった。12曲がりでは高校生の山岳部とすれ違う。頑張ってください。12曲がりも殆ど夏道。延命水も出ていた。黒ボコへ別当から1時間30分程。弥陀ヶ原はまだ広大な運動場。

室堂は積雪1mぐらい。鳥居に一礼して山頂へ。ほぼ夏道で快適。市ノ瀬から2時間30分で山頂到着。奥宮でお参り。山頂では岐阜からこられた男性と少しお話。写真を撮ったらさあ下山。弥陀ヶ原を駆け抜けて黒ボコからはグリセードを交えて一気に南竜分岐まで。ここでテレマーカーのTaroさん達と再会。去年の同時期にもここでお会いした。何たる偶然。楽しい雑談を交わす。またお会いしましょう。途中ブログを見てくださっている方ともお話する。

甚之助からはかっ飛ばして一気に下山。このために来たのです。この時期限定ハイスピード雪上ラン。楽しくて思わず声が出る。すると途中でMH.TRCのMamoruさんが影に隠れて撮影中!用事を終えてから白山へ来たとの事。山で仲間と出会うのは楽しい。中飯場からは夏道を駆け下りて高校生においついて吊り橋まで。

別当からはランで市ノ瀬へ。良いダウンとなりました。駐車場で知り合いの方とばったり。色々な方とお会いした総行動時間4時間半の楽しい白山登山でした。

※早朝はまだ少し雪が固いので軽アイゼンとピッケルはあった方が良いかもです。残雪は中飯場から上弥陀ヶ原まで豊富。甚之助は地面まで出ています。水道は別当から室堂まで使用不可。雪解け水は随所で出ています。室堂営業中。食事無し。自己責任でどうぞ。

自転車で百名山。谷川さんがんばれ!

新緑が綺麗

市ノ瀬からの林道は雪なし。少し工事中だったので開通は遅れそう。

別当も雪なし。水道使用不可。

残雪豊富。下の方が雪は多いみたい。

別山も雪解け中

山頂にて。自撮り棒だと同じアングルばかりだな。

[ 2015/05/24 21:02 ] 登山 | TB(0) | CM(2)

楽しそうな山行ですね。おつかれさまでした
これから登るので、とても参考になります
楽しみだ
ジェル、エネルギーバーありがとうございます。大切に使わせていただきます
[ 2015/05/25 01:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> たにかわ さん

お会い出来て良かったです。無事登頂されましたでしょうか。
 これからの旅の無事をお祈りします。