大会の印象


 先日金沢マラソンの当選発表があったようだ。MH.TRCからも何名か当選したようだ。都市マラソンは走りやすく好記録が期待出来る。北陸初の都市マラソンを是非成功させて欲しい。僕は参加予定はないので応援一本。出場される皆さんの好記録を期待します。

 マラソンは2大会、トレランは3大会しか経験していないけれど、やはり良い大会とイマイチな大会はあると思う。幸運にもマラソンはよい大会に恵まれていて不満はほぼない。トレラン大会は2回目に出場した某○SJの大会は色々と突っ込みどころが多かったと思う。やはりトレイルという場所であるからにはランナーの安全を第一に考えなければならないだろう。そういった点では少々疑問が残った大会でもあった。

 そういう意味では第一回大会の峨山道トレイルランはとてもいい大会だったと思う。コースディレクターが山や地図に精通されている方だったせいか、トレイルでの道迷いはほぼなかったと思うし、よく整備された道は危険個所を細かく明示してあって初心者にも安心だったのではないかと思う。
 
 第一回大会の印象はとても大切だ。多少の赤字があっても来年も出場したいと思える大会作りが大切なのだと思う。

 日々練成

[ 2015/06/03 06:02 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/954-4ef7ab05