白山交通規制解除の週末


 明日からは白山への道が全て規制解除されて初の週末となる。規制解除を待ちわびた方達も多いだろう。白山は一年のうち実に半年以上が閉ざされた山となる。3名山の中で最もアクセスが遠く、それゆえ人気の山といえど立山、富士山と比べて登山者は比較的少なく、メインの登山道以外では会う登山者も少なく静かな山を楽しめる。

 再来年は白山開山1300年の年となり、今年から様々なイベントが計画されいているようだ。北陸新幹線の開通でアクセスも比較的良くなった事もあって例年より多くの登山者が訪れそう。
 先日白山の歴史を少し詳しく勉強してみたがとても興味深い。白山を開山したといわれている泰澄は福井の出身だとは知らなかった。まだまだ僕の知らない白山の歴史が沢山ある。大好きな山をもっと好きになるために白山の歴史を勉強していきたと思っている。

 日々練成


 uyfu.jpg
  白山へ続く長い林道。ようやく開通となった。


 
[ 2015/06/05 20:18 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/956-ec5fccb7