雨の別山、白山二本立て

天気予報は雨だったが山は行ってみないと分からない。無理を言って久しぶりに先生と一緒に山へ。とはいえ雷雨予報も出ているのでチブリ尾根から別山ピストンでブナ林を見に。

4時市ノ瀬発の予定だったので2時に起きて白峰へ。途中からパラパラと雨が降ってくるが色々試したい事があるので丁度良い。市ノ瀬ビジターセンターに到着して軒下で雨を避けながら準備していると深夜に雨の山奥には似合わない車が。ヤクザが遺体遺棄でもしにきたかと本気でビビった。

先生と合流して小雨の中チブリ尾根に取付く。足元はmana7、雨具は着ないで行く。色々勉強させてもらいながらガンガン登る。展望が開けると思ったより天気は悪くなく、明るくなってからガスも取れてきた。その後もガンガン進みあっさり避難小屋へ到着。残雪はほぼなし。小休止して出発。稜線に出る手前で雨が強くなってきたのでジャケットを着る。3時間で山頂到着。お参りして下山開始。途中見た白山がとても綺麗で思わず登りたくなる。天気も回復傾向なので行ってみようか。
 下山は駆け下りて2時間で市ノ瀬へ。先生に御礼を言って車で別当へ。色々コースを考えて準備していたら雨が降り出した。これくらいは想定内なのでジャケットは着ずに吊り橋から登る。

こんな雨の中でも登山者はいるもので何人かとすれ違った。残雪は前回の時よりかなり減っていた。少しゆっくり目に甚之助へは55分で。トラバースはブリッジが出来かけていたので慎重に。弥陀ヶ原を進み五葉坂から室堂へ。数名の登山者が休憩していた。鳥居に一礼して山頂へ。取り付きだけ残雪が残っていたが後は夏道だった。雨が強くなったのでジャケットを着る。クロユリが群生していて見事だった。
 山頂到着。2時間かからずでした。奥社にお参りして写真を撮る。ガスで真っ白なので早々に下山。室堂を過ぎると暑くなったのでジャケットを脱いだ。甚之助から雨足が強くなり、中飯場を過ぎる頃にはかなり強く降ってきた。吊り橋を渡って車に到着。着替えは市ノ瀬でしよう。市ノ瀬では外来植物除去が行われていた。御苦労様です。

思いがけず2本立てとなったが充実した休日となった。先生ありがとうございました。

雨のチブリ尾根 ガスで視界はない

尾根に出ると少しガスが晴れてきた

チブリ尾根避難小屋が見えた

雨が強くなる

残雪はこんな感じ

稜線に出る ガスは晴れてきた

青空も少し

別山山頂にて

三ノ峰方面の残雪状況

ガスの晴れ間から日が当たって白山が綺麗だった

雨のチブリ尾根は幻想的な巨木の森

srzg (3)
二本目

srzg (2)
ガッスガス展望ゼロ 雨も強い

srzg (5)
弥陀ヶ原です 前にいる人が見えない

srzg (4)
白山御前峰山頂

クロユリが群生していて見事だった

[ 2015/06/21 17:19 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(2)

Do-hentai

雨で二本立てとは恐れ入りました。
補給はどれくらい摂りましたか?
[ 2015/06/21 17:56 ] [ 編集 ]

Re: Do-hentai

> よすあき さん

いつもありがとうございます。
 別山ではパワーバー(270kcal)を登りと下りで半分ずつ計1本。
 白山ではアルフォートチョコ(約50kcal)×5枚 一口羊羹(170kcal)1本
 水分は全合計アクエリ1.5L

アルフォート君がイマイチエネルギー変換されず今回は残念な子でした。次回に期待Death