ザックラン


 今日はサッカー女子ワールドカップが11時からキックオフ。仕事を終わらせて帰宅するとどうにか間に合った。なかなか見応えのある試合で最後はヒヤリとする場面もあったが勝利をおさめてベスト8進出となった。次も勝利だなでしこジャパン!

 今日は30℃近い気温だったが灼熱のロード対策として6.5kgのザックを背負って20kmラン。TJARでも使ったOMMのクラシック25だったが、走りだしは揺れが気になって色々フォームを試してみた。左右の揺れを抑えてキロ5.40程で走れるようになったのは5kmほど走ってからだった。
 最近思うのだが揺れないザックなんて無いわけで、どんなに工夫を凝らしたザックでも走れば揺れる。要はフォームで揺れないようにすればどんなザックでも大丈夫なわけだ。そう考えるようになってから走るフォームを意識するようになった。あとはパッキング。なるべく重量物が肩甲骨の中心に来るようにパッキングすると僕の場合は揺れにくくなる。それ以外だと慣れだろうか。揺れるのは想定内と考えて走ればそういうものだと思えるようになる。
 
 ともあれ今日は暑さで後半は結構バテた。たった20kmでこれとは随分鈍ってしまったものだ。これから戻していかないと。

 20km 121min

 日々練成


 
[ 2015/06/24 19:56 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/975-4bf46805