準備運動


 朝から雨が強く降っていた。今日はトレーニングはオフ。雨で走れない事もないが今日も昼帰宅だったので少し休息とした。

 5月から続く朝3時からの仕事では走る事がメインなので、準備体操が終わった後には必ずスクワットを何種類かやってから仕事に入るようにしている。特にストップ&ゴーを繰り返す事が多いので、朝筋肉が固いままだと必ずと言っていいほど筋肉系の怪我をする。特にハムストリングスの怪我はスプリント系には多い。これらは筋肉に十分な血行と水分がないまま動き出す事で発生する。軽いランニングやストレッチ程度では筋肉が十分に温まるには不十分だ。なので必ず起床したら多めに水分を取ってから仕事に来るように言っている。

 スクワットでは何種類かを混ぜて脚がパンパンになるまで動かしている。筋肉が張るというのはそれだけ温まっているという事。この状態で初めてダッシュやスプリントが可能になる。当初はスクワットだけで動けなくなっていたメンバーも今はこれをやらないと動きに不安を覚えるようになった。怪我をしないためにも十分過ぎる程の準備運動は必要だ。

 日々練成


 

 
[ 2015/06/26 20:38 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/977-e09fa46f