白山 (梅雨の晴れ間)


 先週に引き続き白山へ。
 仕事明けでもう少し早く到着出来るかと思ったけど結局9時別当スタートになった。当初は釈迦岳から周回も考えていたけど夕方から用事が入ったので結局ピストンに。
 梅雨の合間の貴重な晴れ。気分良く砂防新道を行く。夏道は9割で先週あった雪渓も消えかけていた。7月1日の山開き前に多くの作業員の方が登られていた。御苦労様です。
 
 途中上田君の友達というお二人と会う事が出来た。楽しいひと時をありがとうございます。50分程で甚之助へ。別山がとても綺麗だ。雨上がりで空気が澄んでいるのだろうか。青空も高く見える。とはいえ徐々にガスが沸いてきたので早めに山頂を目指す。弥陀ヶ原は9.5割夏道になっていた。先週来た時から一気に雪解けが進んだようだ。ここで福井のトレイルランナーとお会いする。ブログも見ていてくださるようでありがとうございます。記念写真をパチリ。
 
 室堂を過ぎて山頂へ。自衛隊のヘリが上空で訓練中。御苦労様です。
 山頂は何人かの方が休憩中。温かくて風もない、今年一番穏やかな山頂だ。雲海の隙間から時折北アルプスが見える。剣岳と立山も見えた。別山方面は既に雲の中。山頂に居た方と少しお話を。皆下山した後、珍しくボーっとしてしまった。久しぶりに山頂に長居する。さあ降りますか。

 下山はそこそこに。弥陀ヶ原からガスで展望無し。視界も悪い。それでも別当覗きまでくるとガスを抜けて下界は晴れのようだ。吊り橋を渡り車まで。今日の白山は今シーズン一番美人でした。ありがとうございました。

 水場とトイレは全て使用可能です。雪渓は甚之助まではほんの一部のみ。南竜分岐からはトラバースで3か所。ブリッジはなしでした。十二曲がりも夏道でした。自己責任でどうぞ。

 日々練成

 1 (2)
 いつものスタート

1 (3)
 空の青が素晴らしい

fxhx.jpg
先週登った別山も綺麗だった。

1 (4)
 雪渓トラバース。ブリッジはなし。

1 (5)
 トラバースはこの2箇所だけでした。

1 (6)
 弥陀ヶ原はほぼ夏道。

1 (8)
 モンスターonキュゥべぇ (Yさんモンスターありがとうございます!)

1 (9)
 雲海に浮かぶ室堂

1 (10)
 大汝峰、剣ヶ峰。翠ヶ池、紺屋ヶ池はもう少しかな。

1 (11)
 山頂奥社

1_20150629183602621.jpg
 上田君のお友達と。

[ 2015/06/29 18:47 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/980-c4f77625