次期ポール決定


 久々に厳しい猛暑日。地元でもアメダス計測で36度近いので実際は36度を超えている感じだ。流石にこの暑さになると走るときにもペースは上がらない。途中給水で脚が止まりそうになったがなんとか2週終了。クールダウンにしばらくかかった。暑さ対策とはいえこのへんの気温が上限かな?

 難航していた次期ポール選びがどうやら決まりそうってか決まった。アルミの伸縮式でそこそこ軽くそこそこの強度。というわけでイタリアFizan社のポールに決定。久しぶりのスクリューロック式だがひっかかりのない収納スタイルはかなり好感が持てる。このポールは飴本さんも使っており、しかもかなり長い間現役だったようだ。(先日ついに現役引退とのこと)

 次回のアルプスには間に合いそうにないので違うポールでいくが、その次には間に合いそうなのでデビュー戦となる。新しい道具はわくわくする。届くのが楽しみだ。

 日々練成

 render-compact-green.jpg
          使っている人もそんなにいないのが良いですな。

 
[ 2017/08/06 19:35 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

白山花ガイド(書籍)


 いままで意識していなかった白山の花々だが、名前を覚えようと意識しだすとじつにたくさんの花が咲いているのがわかる。花の百名山と呼ばれているというのも納得だ。聞いた話だが、降雪量が多く水の豊富な山は花がたくさん咲く傾向にあるとか。雪解け水が多いとそれだけ肥沃な土がつくられるのだろうか。

 以前は花の写真をブログにあげたりすることは全くなかったし、花の写真を一生懸命撮るということにも興味がなかったが、今ならブログにあげたり写真を撮っていた人の気持ちがよくわかる。
 
 こうなるとできるだけたくさんの名前を憶えたくなるのが人の常。知り合いから白山の花を憶えたければこれしかないというガイドブックを教えてもらった。手頃な価格でザックにいれても邪魔にならないサイズだ。さっそく購入して次の白山に持っていきたいと思う。でも覚えるのは3つまでにしておこう。それ以上覚えようとすると忘れそうだがら…。

 日々練成

 vgsdg.jpg
   白山の花の名前を調べるならこれしかない「白山花ガイド」
[ 2017/08/04 20:07 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

サクレ マンゴー味 (SACRE マンゴー味) 


 今日は軽めに12kmランニング。明日は白山に大切なゲストをお招きする予定なので、あまり追い込まず調整的に。

 喉の口内炎が相変わらず厳しい。とりあえず内服薬は飲んだが明日には少しでも良くなっているといいが。
 固形物が食べられないのでアイスでカロリー補給。と、カキ氷系のアイスでトップに君臨するサクレさんがレモンとオレンジ以外の味が出ていて驚いた。白桃やマンゴーなどもあり、今回はマンゴーをチョイス。で、このサクレマンゴー、めっちゃうまい。カキ氷的な氷の荒さもなくて細かい氷の粒子で口当たりが素晴らしい。味もしっかりマンゴー味。果肉の食感もいい。正直コンビニスイーツにも全く引けを取らないレベルだ。

 サクレといえばレモン味にアクエリを注いで食べるのが常識だったが、これは単体でも立派なスイーツだ。何か素晴らしい発見をした気分。ドラックストアで90円で買えるアイスでこれ以上のクオリティを求めることは難しいかもしれない。フタバ食品さんありがとうございます!

 日々練成

 iuguiy.jpg
             いやマジでうまいから食べてみて!
[ 2017/08/02 20:37 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

口内炎にぺラックT


 ここ一週間ほど喉に特大の口内炎ができてしまい悶絶中。もともと口内炎ができやすい体質ではあるものの、喉に出来ると一番厄介だ。しかも特大サイズ。これほど大きな口内炎ができたのはTJAR2016の大会中以来だ。あのときは唇や喉など数箇所に特大の口内炎ができて、人生で一番口内炎で苦しんだ1週間でもあった。そのときほどでもないが、やはり喉にできるのはつらい。

 口内炎クラスタとしては大体の対処法は経験しているが、喉だと塗り薬も塗れず消毒用うがい薬で口内を清潔にしてひたすらビタミンB剤を飲むしかない。だが今回の口内炎はなかなか腫れが引かず長引いているのではじめて内服薬を使うことにした。内服薬は大体どれも同じ内容なので、以前ツィッターで回ってきたぺラックT錠に決定。なんでもB'zの稲葉さんも愛用だとか。明日から薬を飲んで経過観察。これですぐ治るようなら常備薬としたいがはたして。

 日々練成

 pict_pelack_t_tab.jpg
     口内炎の苦しみはなった人間でないとわからない。
[ 2017/08/01 06:28 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

オーダーメイドボトルホルダー 


 ずっと欲しかったけどいいものがなかなか見つからなかったザックのショルダーベルトに取り付けるタイプのボトルホルダー。市販品はどれも一長一短でバシっとくるものがなかった。かれこれ数年ボトルホルダー難民であった。だが先日、知り合いの方にボトルホルダーを製作していただける事になった。普段からザックの製作を手掛けている方で、技術やノウハウはそりゃもう素晴らしい。
 僕の要望もなんなく聞き入れていただき、オーダーメイドのボトルホルダーを作っていただいた。

 早速く届いたボトルホルダーをOMMのクラシック25に取り付けてみるとバシっときまった。極めてシンプルに、必要最低限だけど絶対に外せない機能だけをもったボトルホルダー。オーダーしてみるのは初めてだったけど、やっぱり自分の考えがカタチになってくるのは嬉しいし、大切にしたい、使い込みたいという思いがわきあがってくる。バンブーさんありがとうございます。

 今まであまり興味はなかったけど、急にザックをオーダーしたいという気持ちが強くなってきた!

 日々錬成

 
[ 2017/07/30 06:19 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)