ランニング再開


 昨日は娘の卒業式だった。6年間は長いようで短い。特に娘の小学校は短かった。親に似ず、文武両道成績優秀とがんばってくれた。中学校に入学しても頑張ってほしい。

 卒業式から帰宅してランニング。マラソンから中4日だが、まだまだダメージは根深いようだ。キロ5分は全く切れず、5.20が精いっぱい。半分ぐらいで脚が売り切れ脹脛の筋肉痛も強い。脚の筋肉痛はなくなったが、まだまだ筋力は回復していない感じだ。ラスト5kmは本当に辛くて厳しかった。それでも22kmを走れたのはよかった。だが左の脹脛を筋肉痛の状態で使いすぎてしまったのか少しダメージを負ったようだ。無理せず走るようにしたい。週末は山だ!

 日々練成

 
[ 2017/03/18 06:33 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

食事内容


 マラソン前後にしばらくフリー化していた食事を再び野菜多め、低脂肪、低炭水化物、高蛋白質の食事に移行中だ。

 寝る前に炭水化物を多く摂るとどうも眠りの質が悪い。(一番眠りの質が悪くなるのはアルコールだが)やはり夜は低炭水化物で野菜中心、高蛋白質の食事が良いようだ。朝の食事はリンゴが旬ではなくなったので、低脂肪ヨーグルトと牛乳、蛋白質粉末をシェイクしたものを起きてから飲んでいる。果物100%ジュースも忘れないように。それに+してマルチビタミンとビタミンB複合剤も朝、夜にとるようにしている。ビタミンは(過剰でなければ)摂りすぎという事は無い。
 
 野菜中心、高蛋白質とはいえ、心がけているのは極端に偏らないバランス。炭水化物も脂肪もある程度は摂らないといけない。全く摂らない食事だとそれはそれで過ぎたるは及ばざるがごとしになってしまう。あと我慢しすぎは良くない。たまには好きなものを食べないとストレスがマッハになる。

 炭水化物はメインで食べなくとも、ある程度は食事や調味料に含まれている。僕がメインで食べるのは朝ごはんと昼食のおにぎり1個ぐらい。後は他の食品に少し含まれている炭水化物を合わせれば、それだけで普段は十分だと思う。
 野菜は色の濃い野菜を意識して食べる。お気に入りはブロッコリー。蒸しても焼いても揚げても(これマジ)美味しい。野菜は水溶性ビタミンが多いのでなるべくお湯に漬けない調理方法が良い。オクラは生でもいける。
 蛋白質は低脂肪な鶏のササミや胸肉中心に多めに。魚も優秀な栄養源。青魚を中心に。トレーニング後はご褒美の甘いもので炭水化物補給。そして蛋白質粉末、ビタミン剤を忘れずに。

 なんとなく防備録のようになってしまったがおおまかな食事内容でした。個人の趣向なので真似しない方が良いぞ!

 日々錬成

 
[ 2017/03/16 06:31 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

筋肉痛

久しぶりの強烈な筋肉痛にヤラレている。そこまで追い込んだ走りだったか?練習不足とはいえ2月まで走っていたベースは何処に行ったのか。しばらくは回復に務めないといけない。筋肉の回復にはタンパク質が不可欠。という訳でmyproteinのimpactホエイプロテインを普段より多めに摂取。ビタミンBも多く摂取して早く回復させて次の目標へ練習しないと。

日々練成

[ 2017/03/14 06:10 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

明日は和倉マラソン


 明日は和倉マラソン。年に一度の体力測定だが、正直一番練習量、調整、コンディション、気持ち等が仕上がっていない状態だ。本来なら2月は走りこんでいるはずが、色々と重なって良い練習が出来ていない。おまけに北海道から帰って完全に気持ちが切れてしまった。自分の弱いところを見せつけられた気分だ。走り始めて初めて気持ちが切れた状態でのマラソンとなる。明日はフルマラソンの厳しさを存分に味わう事だろう。だが悪いなりに何とかする、ということを忘れず、最後は苦しみさえも楽しんで走りたい。

 明日走られる皆さん、頑張りましょう!

 日々練成
 

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  見かけたら握手してください!
[ 2017/03/11 21:11 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

卒業式


 今日は長男の卒業式だった。ついこの間入学式だったと思ったがあっという間の3年間だった。よく見れば体も大きくなりヒョロヒョロだった体格もがっちりしてきたような気もしないでもない。自分から何かを見つけてするという事もいつのまにか少しずつやっている。3年間で成長したなと感慨深かった。間をおかずすぐに次の学校生活が始まる。これまでとは全く違う学校生活。自分に厳しく、ところんつきつめてやり遂げてほしい。そして何より無病息災で過ごしてくれることを願う。

 日々練成


 
[ 2017/03/10 06:17 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)