白山のお守り


 先日チームのLINEで回ってきた一枚の新聞記事。半世紀の間、白山の室堂に建っていた祈祷殿が建替えに伴い取り壊されたあと、その建築材がお守りとして加工され、特別販売されるのだという。半世紀以上厳しい白山の風雪に耐え、登山者を見守ってきた祈祷殿のヒノキの建築材のお守りとなればこれは必ずや身に着けなければなるまい。しかし限定300個でもう半分近くになっているとのこと。すぐ次の日に行こうと思っていたが、チームのmamoruさん、ueta君情報によるともう残り少ないらしい。出来れば自分で行きたかったが、ここはueta君にお願いしてすぐに購入してもらった。

 実は2年前から祈祷殿を取り壊しているのを見て、この建築材を分けてもらえないかなと思っていた。ご利益を期待するものではないが、僕はこういった歴史を刻んだものには何かとてつもない力を感じてしまうのだ。大好きな白山が毎日少しでも身近に感じられたらそれはとても幸せ。そう思うことに意味があると思う。
 教えてくれたNoza君、購入してくれたUeta君ありがとう!

 日々練成

 1491878561022.jpg
  悩める方にも送る予定。
[ 2017/04/13 20:07 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

引退ということ


 フィギュアスケートの浅田真央選手が突然の引退発表。まだまだ現役でトップの選手と思っていただけに残念だ。と同時にトップ選手にしか分からない苦しさもあったのだろう。残念ではあるが、感動をありがとう。お疲れ様といいたい。

 浅田選手といえばやはりソチオリンピックで、ショートプログラムでミスしてしまった後、フリープログラムでの魂の演技。採点の付け方なんかは良くわからないが、見ていた人達の魂を揺さぶるような演技は今でも感動して涙が浮かんでしまう。その後は一度休養し、再び競技に復帰したが怪我の影響もあり良い結果は残せなかったようだ。そして今回の引退となった。

 競技選手が引退、という言葉を使えるのは極一部のトップ選手や、人気のある選手だけだととあるプロスポーツ選手から聞いた。殆どの選手は引退という文字に飾られることなく、ひっそりと現役を退いていくのだという。いつのまにか見なくなり、違う職業に就いているという元選手も多い。

 スポーツ選手にとって引退とは、文字通り現役を退くだけでなく、現役時代に結果を残してきたからこそ使える有終の美なのかもしれない。現役をやめるという言葉と同じかもしれないが、その中身は大きく違うのだろう。

 浅田選手(元)も素人目に見ればまだまだ活躍出来ると思っていたが、本人の中では納得いくパフォーマンスができなかったのかもしれない。まだ活躍出来そうだが、やはり自分が納得できないのであれば現役を引退するのも一つの道であろう。

 惜しまれつつも競技選手としての活動を終える。まだまだやれるのに、という声が聞こえる内に引退するのが良しなのか。肉体、精神のギリギリまで現役にしがみつくのが良しなのかは分からない。それは競技選手という厳しい世界を戦っている人達にしかわからない。

 僕は趣味程度で楽しんでいるので、生涯現役でいたいとも考えているし、その年齢に応じての楽しみ方を見つけたいとも思っている。趣味を引退するなんて考えもしないが、願わくば一生趣味は現役でいたいと考えている。

 日々錬成


 
[ 2017/04/11 06:18 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ココナッツオイルのこと


 ココナッツオイル。
 少し前には美容やダイエット(本来ダイエット(diet)とは、規定食という意味)で話題になり、一時はどこの販売サイトでもプレミア価格だったココナッツオイル。ようやく価格も落ち着いてきたのでまとめて購入。以前からオリーブオイルとココナッツオイルは好きで使っているが、ココナッツオイルは香りもよく、固形でパンに塗ったりするととてもおいしい。コーヒーにひと匙入れても良いフレーバーコーヒーになって楽しめる。お気に入りはフレンチトースト。ココナッツオイルで焼くとあまーい香りで高級ホテルのフレンチトーストみたくなる。

 もちろん健康面でも活用。いつもお世話になっているKさんにいただいたMCTオイル(中鎖脂肪酸)の効能に注目してから、MCTの含有率が高いココナッツオイルをとりいれている。脂質なのに吸収効率が良いという中鎖脂肪酸は色々な場面で活用できる。当然山での行動食でも有効。ただこの場合何かしらの加工(料理)をしないと持ち運びは難しいのでこの点は要考察。(僕は色々工夫してます)

 冒頭にも書いたが、減量にも良いとの触れ込みで一時は粗悪なココナッツオイルまでもプレミア価格になっていたが、今では淘汰されてかなり質の良いものだけが適正な価格で販売されるようになった。減量や美容的なな効果はどうかわからないけど、健康に良さそうと思うものを適正にとりいれるのは悪くないと思う。

 普段からちょっとした健康を気にするくらいが一番良いのかなと思う。過度な健康志向は本末転倒になる気がする。そう考えるとプラシーボ効果ぐらいが丁度いいのかな。

 日々錬成


 ve.jpg
  安いので十分す。中国産でなければね!

[ 2017/04/09 06:44 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

けものフレンズ、始めました


 仕事明けで残業後昼前に帰宅。サッカーをTV観戦するためにすぐにランニング。しかしすこぶる走りが良くない。頑張っても5.00/km程度で22kmのavgは5.15と散々。どんどんタイムが落ちている気がするが、気温が高くなってきて体力が削られるのだろうか?今日は真冬と同じ格好だったのでかなり暑さは感じた。そろそろウィンドシェルは脱いでもいいかもしれない。そういえばいつものコースの途中の桜も満開だった。いつのまにか春ど真ん中になっていたようだ。桜を楽しみながら走れるのも一年のうち今だけ。

 けものフレンズ、見ました。あのゆるーく頭カラッポな感じで見られる中にどことなーく、なんとなーく感じる、見え隠れする不穏な雰囲気がなんともいいがたい。キャラの性格もいいしテンポ良く進むなかで少しずつ出てくる情報が繋がっていく面白さもあって次を見るのが楽しみだ。まだまだネタバレ禁止!

 日々練成

 slide_kemono.jpg
  細かいところに色々と不可思議な点が…
[ 2017/04/08 20:41 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

昨季アニメ総括


 昨季のイチオシ、幼女戦記も最終回であった。原作を見たことはないが、アニメはとてもテンポ良く進み楽しめた。小林さんちのメイドラゴンも、僕が若干苦手な日常系アニメながらダレる事無く見る事ができ、是非2期を期待したいところ。
 今季はやはり進撃の巨人2期。先日一話が放送されたので録画して楽しみに見てみると何かイマイチ。そう、原作の漫画を読んでしまっているので先の展開がわかってしまっているのだ。1期は原作を読んでいなかったので全く読めない展開にドキドキしながら次の放送を心待ちにしていたが、今回は展開が分かってしまっているのでイマイチ楽しめないのだ。楽しみにしていたのにこんなのってないよ。見るけどね。

 全力でネタバレを回避していた、けものフレンズをようやく見る時が来た。色々各地で話題になっているがいったいあのふわっとした雰囲気の中に何があるのか?全話録画していたので楽しみだ。

 日々錬成
 
 avv.jpg
  昨季はやっぱりこれが面白かった。
[ 2017/04/07 06:46 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)