週末ヤマタビ さんとリンク完了


 すっかり遅くなってしまった(忘れていた)ブログのリンクを張りました。
 晩夏に行った北アルプスでご一緒したおねーさんのブログ。TJARでも南アの荒川岳で応援いただきました。
 ソロでシェルター泊をこなすなかなかの兵。栂海新道を槍ヶ岳まで歩いたり、海外の山にいったり、BCボードも楽しんだりととてもアクティブ。最近はトレランにも力を入れているようでこちらもかなりの実力者。前述の北アでは五色ヶ原で声をかけていただきとても楽しい時間を過ごせました。

 参考になる山行も多く読み応え十分の内容。装備や道具等のインプレッションも詳しく書いてあり読むだけでも楽しい。個人的に山で会う人との交流が豊かに書かれているのが面白い。こういうのって好きです。

 「週末ヤマタビ」へ

 日々練成


 
[ 2017/10/12 06:49 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

メイン使用ザックのこれから


 今季悩んだ挙句結局更新しなかったザック。特に不満なく使っているOMMクラシック25だが、やはり細かなところで使いにくさは感じており、今後どうするかを悩んでいた。そんな折とある方から素晴らしいお話を頂き、ぜひともお願いすることに。まだどうなるかもわからず真っ白からのスタートになるが、モノを作り上げていく楽しみのようなものを感じている。やるからには全力でさせてください。どうぞよろしくおねがいします。

 日々練成


 
[ 2017/10/10 06:50 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

栄養学のススメ


 巷にはさまざまなサプリがあふれているが、どれも素晴らしい効果を謳ったものばかりで何を選んでも効果が得られるような雰囲気がある。だが本当に説明通りの効果があるのかは実際に使ってみないとわからない。そしてその前に、そのサプリはどういう経緯を経てどのような効果が発揮されているか知っておく必要がある。

 たとえばBCAA。イイゾーコレと言われているがはたして何に効くのか。体内でどういった経緯で吸収されていくのかなどわかっていない人も多いと思う。最低でも効果のあることに対しての経緯ぐらいは知っておくと良い。そうすれば実は巷で言っている効果と実際は全然違ったり、自分が求めていることとは別の効果だったり、自分の状態によっては逆効果だったりすることもある。

 今の研究ではまだ解明されていなかったり、10年後には180度逆の効果だったり、実は毒だったりする可能性もあるかもしれないが、現時点でどういった研究があり、こういった結果が得られたという記事は知っておいて損はないはずだ。ウィキペディアでちょっとみるだけでもなかなか面白い。サプリの効果を勉強すれば自分に効果のあるサプリが更によくわかる、かも?

 日々練成


 
[ 2017/10/08 06:44 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ゼブラライトの初期不良交換


 以前購入したゼブラライトのH602wが初期不良で点灯しなかった。メーカーに問い合わせると(勿論英語)交換してやるからライトを送れといわれる。まあ交換してくれるならいいけど送料はどうなんの?これも聞いてみると3ドルは負担してやるとの事。郵便局で国際荷物の送料を調べると僅か260円。マジか。国内と変わらないじゃない?追跡番号は400円でつけられるらしい。追跡番号をつけると3ドルをオーバーするが念のためつけることにした。
 発送後、番号を調べると僅か3日で中国へ到着している。その後5日ほどでメーカーに届いたようだ。しかしこちらから問い合わせないと届いたと返事もない。基本的にこっちが黙っているとリアクションはないもよう。ガンガン聞いて問い詰めるとさっさと処理してくれるようだ。聞いてみると昨日届いたからすぐ新品を送るという。その後2日たっても発送されないので問い合わせると今日送ると。急かさないと動かないみたい。次の日発送したよと連絡があり、無事追跡番号も確認できた。

 日本からは5日で届いた荷物だけど、中国からは2週間もかかった。昨日発送から2週間でようやく日本の税関に到着した。これでどうにか一安心。流石国内についてからは速いもので1日で税関から発送された。明日には届くかな?

 海外メーカーから買うとトラブルのときにどうしても面倒になる。だが今は販売側も海外からのクレームにも対応してくれるところが多いし、google翻訳を使えば英語でのやり取りもどうにかできる。こんなトラブルも国内販売との価格差を考えればまだまだ安い。今回のことも良い経験としてこれからの海外通販に活かしていきたい。

 日々練成
[ 2017/10/07 19:32 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

UTMFの新コースだってさ


 2年ぶりに来年開催されるUTMF(ウルトラトレイルマウントフジ)のコースが発表されたようだ。昨年は豪雨で超短縮になりなおかつそれも打ち切り?となるなど散々だったこのUTMF。毎年色々な評判を聞くがそれでも国内で屈指の人気のレースであることは間違いないだろう。
 100マイル(160km)という距離に魅力を感じるのかコースに魅力を感じるのか。しかしこれだけ国内で人気のあるレースだと色々な関係各所とのしがらみなど制約も多そうだ。環境利権ゴロも多数いそうで大会関係者も色々苦労してそうだ。

 コース発表をうけてSNSやネットで様々な意見がでているようだ。とはいえ今回のコースは大会にあまり興味のない僕でもちょっとどうなの、と思うところがあるコースになっている。去年のこともあるので色々考えた末だとは思うが…。UTMFの魅力って富士山一周ってところだと思っていたのだけど、今回は一周ですらないやんけ。最後はロード20kmって。

 HPでは新たな魅力を発信していくコースとなっているが、その魅力は今後どうなるのか。あまり肯定的な意見ではなくなってしまったが、国内最大級の大会が今後どうなっていくか気になるところだ。

 日々練成

無題
 目指している人はどう思うのか
[ 2017/10/06 20:29 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)