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朝ラン再開


 足首の怪我から中断していた朝ランニングを再開した。
 朝起きられるかちょっと不安でもあり憂鬱でもあったが思いのほかスパっと起きられて走ることが出来た。朝は身体も頭も動きがにぶいのでランニングフォームも変になりがちだ。なので雑に足を置いても平気な、初心者向けのクッションがあってフラットなソールのシューズを選んでいる。先日買ったサッカニーのクラリオンも調べると初心者向けらしいがあれはなんでもいけそうなつくりだけどw

 今朝のランニングもサッカニーだったが朝も不安なく走れた。これは良いシューズ。しかし5時過ぎだというのにすでに暑い…。11km走るがもう汗だく。さすがに真昼のような熱は感じないけど湿度も高く不快な感じだ。2ヵ月走らないうちに完全に朝も夏になっていた。ちょっとずつ体力を戻していきたい。

 日々練成
[ 2019/08/03 06:55 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

【危険】 最高心拍更新! 【危険】


 今日も酷暑ラン。
 怪我後2ヶ月ぶりに町内コースを走ってみた。海岸線のアップダウンが効くコースだ。いつもなら何てことないコースだけど気温36度オーバーでのランニングは久しぶりのコースともあってなかなかの厳しさだった。ラストに急登があるのだけどそこでまさかの心拍199を記録。手首計測でなくて心拍ベルトだったがさすがに嘘やろと思って一度止まって実測してみたけど10秒33回だったのでマジでした。
 確かこれまでの心拍上限は193だったはずなのであっさり6も更新。てか199ってやばいでしょう。恐るべし酷暑ラン。去年はこれより暑い中で22km走っていたと思うと、暑さには慣れるもんなんだなと思う。とはいえあんまり身体には良さそうではないので暑いときはもう少しペース落として走ります。

 日々練成

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地面から1mの風通しの良い日陰でこれ。日の当たるアスファルトの上だとあっちゅー間に40度超えます。
[ 2019/07/31 19:22 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

リハビリラン@筋肉痛


 脚が絶賛筋肉痛。
 リハビリ登山で重い荷物を担げば当然か。でも思ったより筋肉痛は酷くないようなので今日も競技場外周をリハビリラン。湿度が高く気温も30度弱。走り始めてすぐ汗が流れる。暑熱順応と思えばなんてことない。接地の左右差も大体おさまってきて違和感も8割ないくらい。筋肉痛も身体が温まったら治まってきたのでペースも自然に上がってきた。終わってみれば復帰後最速ペースだった。この調子と思うけどここで無理はしたらいけない。もうレースはないので山モードの練習に切り替えていく。そして今週末は今シーズン初のトランススタイル練習。てかシーズン初アルプス。不安しかないけど頑張るしかない。

 日々練成
[ 2019/07/23 20:18 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ジムに行くときはプロテインよりメニューを


 リハビリラン。
 とはいえ今週末から山の予定が始まるのでいつまでもリハビリとは言っていられない。気温も上がってきてようやく30度だ。競技場外周をポクポクと走るが今までのようにバランスが悪く反対の膝に違和感が出ることはない。ようやく左右のバランスが戻ってきたのかも。そしてやっぱりadidasエアロバウンスの調子はいい。これなら力みもなく自然な感じで走れる。何より妙な沈み込みがないのでダイレクト感があるのは嬉しい。クッションも良く、ニューバランスのクッション感に近い感じか。アッパーは少し固めのメッシュでジョグ程度なら問題ないだろう。マナ7の後継でマナバウンスというのが出てきたときは何てゴミを作るんだと思ったが、あれから何度かモデルチェンジを繰り返してようやく履けるシューズになってきたようだ。またすぐにモデルチェンジしてしまうだろうけど、この方向なら良いモデルチェンジになってくれると期待している。

 ランニング後はウエイトトレーニング。今日は背中。後半少しエネルギー切れっぽくなったので無理はせず回数でオールアウト。しかし毎回思うのだけど、ジムに来てはマシンをちょっと触っただけで椅子に座ってスマホポチポチしている人は何をしにきているのだろうか。無料なわけでもないのでお金を払ってスマホを触っているだけなのは勿体ないと思うのだが。思うにこういう人はメニューを全く考えていないので何をすればいいのかわからないのだろう。今はスマホのアプリで簡単にメニューくらい作れるのだから、ジムに行くときはプロテインの前にメニューを持っていこう!折角のジム、有意義な時間を過ごそう!

 日々練成
[ 2019/07/17 19:46 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

リハビリラン&ウエイトトレーニングとadidasエアロバウンス


 リハビリラン10kmのあとにウエイトトレーニング。
 ランはまあまあ良かった。今回新しいシューズ、adidas エアロバウンスMT2を投入したがこれはディ・モールト良いゾ!
 boostではなくクラウドフォームという素材だが適度に衝撃を吸収してくれて尚且つダイレクト感がある。エアロバウンスは以前PRというシューズを履いた事があるがこれがまた良いシューズだった。やはり僕には反発素材ではなくEVA素材のが合っているようだ。これなら着地も蹴り出しも自然に出来て妙な疲労感もない。足首の痛みも少なかったようで走った後のアイシングも最小限で済んだ。日常のランニングはエアロバウンスmt2で決まりダナ。

 今日は心折れずにウエイトトレーニング。胸と肩を回数とセットで追い込む。ゼロカーボでケトン代謝中なのでトレ後のマルトデキストリンは抜きで。その代りトレ前とトレ中はEAAを20gずつとった。トレ後に糖質を摂らずともEAAが十分摂取できていれば問題ないとの山本先生の見解に元づく方法。減量中は特にBCAA、EAAの摂取量を増やしてみようと思う。

 世間の3連休が終わったが僕はずっと仕事。楽しそうな報告が沢山上がっているので今夜はそれを涙を流しながら読むことにしよう。

 日々練成
[ 2019/07/15 20:51 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)