FC2ブログ






雪はまだ降らず


 12月だというのに秋頃の暖かさの一日だった。
 例年だと山にはもう雪がしっかり積もっているのだけど、白山のライブカメラでもまだ別当出会には雪の雰囲気すらない。こんなに雪が降らないのはいつ以来だろうか。走っていても暖かく、ウインドシェルを使うような気温ではないし、そういえば雨も少ない。今年は暖冬というけど本当にそうなりそうだ。
 あまりに雪が降らないのでスキーの予定も全く決まらない。とりあえず12月に足慣らしで一回行っておきたいところだが、この調子だと予定の場所も時期も難しい。今年は道具の更新はなかったので早く何かを使いたい、という気持ちはないけど、やはり冬は雪山に行きたいものだ。今週末にはようやく雪マークが天気予報についた。平地で降るなら山でも降るだろう。一度降り出せば早いと思うので、12月中にアプローチの良い雪山に行っておきたい。

 日々練成

 
[ 2018/12/04 19:36 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

アメフトを見よう


 実はアメフトが好き。
 といっても贔屓チームがいるわけでもなくルールを熟読しているわけでもないニワカですが。DAZNの影響で(その前にもBSでやってたけど)NFL(アメフトのプロリーグ)を見るようになってその面白さにひきこまれた。身体能力ではおそらくあらゆるスポーツの中でもトップじゃないかと思われる選手が緻密な作戦を組み立てながらハードコンタクトを繰り広げる世界はとても面白く魅力的だ。ルールが分からないとさっぱりなアメフトの世界だけど、ベーシックな部分が分かってくれば見ごたえがあり、終盤には数秒の駆け引きが勝敗を分けたりとこれまたスリリングだ。

 アメリカンスポーツらしくとてもフェアにルールが作られていて、ルールはとても細かい。でも基本的な事さえわかればざっと試合の流れが分かってくる。アメフトはラグビーに似ているが、実は野球に近いスポーツなんじゃないかなと思う。

 185cm95kgの選手が100mを陸上選手並みのスピードで走ったり、2m近い身長で体重が100kgオーバーの選手がタックルで突っ込んでくるなんてすごい世界。基本サッカーファンだけどアナザースポーツ観戦もまた楽しい。

 一つのスポーツをディープに見るのも楽しいし、ライトなファンとしてたくさんのスポーツを見るのも面白い。折角世界中のスポーツがネットで気軽にみられるのだから、スポーツ大国アメリカ№1のスポーツを見てみるのも面白いと思う。

 そして最近ではラグビーも勉強中です。コンタクトスポーツは面白い!

 日々練成


 
[ 2018/12/03 19:43 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

フェニックスのセールと雪山ウェア


 先シーズンお世話になったフェニックスのセールが今年も始まっていた。去年は山スキーウェアを一新してジャケットとビブを購入。これがまたすこぶる調子が良い(雨宮さんありがとう)特にビブの安心感はすごい。ずり下がる心配もなく、雪が腰から侵入してくる心配もない。小物(特にビーコン)の収納が秀逸で邪魔なハーネスが必要なくなった解放感は素晴らしい。ジャケットも着心地が良く、襟元とフードのつくりが良いので荒天の時に役立つ。そして素材がゴアテックスでなくてドライベントという独自素材だが中身はいわゆるe-ventなのだ。これがまたとても良い。ゴアより確実に蒸れないので体温調節がとてもしやすい。厳冬期から春先まで通して使える万能ウェアだ。今年も追加で買おうかなと思ったけど今回は見送り。そのかわりにダウンジャケットを買いました。
 
 フェニックスというとゲレンデウェアのイメージだが、アウトドアラインはとても実践的かつ高品質で着心地が良い。そして発色がとてもいい。最近のアウトドアウェアはエコを押し出しているのかアースカラーがはやりで地味すぎるのだ。パタゴニアとかおじいちゃんの着る色かよ。雪山では目立ってこそウェアの意味がある。明るいカラーはそれだけで気持ちがノッてくるものだ。山では明るい色のウェアで楽しみたい。

 日々練成
[ 2018/12/02 06:11 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

名古屋グランパス 劇的J1残留


 今日は言わせてください。

 サッカーJリーグ一部の名古屋グランパスが最終節で残留を決めました。サポーターとしてこんなにハラハラして地獄から天国と動いた試合はありませんでした。思えばシーズン前半はぶっちぎりで最下位で、後半はぶっちぎりの連勝で最下位脱出したかと思えば大ブレーキで降格圏内を行き来して最終節に5チームが降格(入れ替え戦)を争うというとんでもない状況。試合自体は引き分けで、入れ替え戦は決まりかと思ったら、試合終了後に他会場の結果(ATにオウンゴール)で残留を決めるという劇的な展開が待っていた。今日の試合も前半2点をリードされるという超厳しい展開だったけど追いついた結果が残留を決めた。昨シーズンはJ2で苦しいシーズンだったけど、それ以上に苦しいシーズンが待っているとは。来シーズンは優勝とは言わないけど、安心して残留出来るくらいの戦いは見せてください。それではJリーグファンのみなさん、来シーズンまた会いましょう。

 日々練成

atgfrstghds.jpg
来シーズンは頼むで! 
ランゲラックさんジョーさんシャビエルさん前田さん出ていかないでね。
[ 2018/12/01 18:22 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

冬こそビタミン大切


とても明日から12月とは思えないような気温が続いてる。タイヤ交換なんてまだまだ先でいいんじゃないかとさえ思う。しかし確実に冬になってきているので、空気は乾燥してきて朝起きると喉が痛い。こんな時は風邪をひきやすい状態だ。皮膚や粘膜を保護したり、体の免疫力を保つにはビタミンが欠かせない。ランニングや登山でエネルギーを消費すると、同時にビタミンも消費している。夏と違ってなかなか汗もかかないので補給も少なくなりがちだ。そうするといつの間にかビタミン不足になってしまう。そこに乾燥した空気となると、条件が整ってしまう。冬こそビタミンが必要だと思う。
手軽にビタミンを補給するにはやはりマルチビタミン錠剤が一番だ。何度か書いてるけど、人間の体はビタミンが人口か自然かを見分ける能力はない。大量の野菜や果物でやっと1日のビタミンをとるくらいなら、手軽にマルチビタミン錠剤を1粒飲んだ方が効率も良いと思う。1日に倍くらいとったって構わない。ビタミン不足で風邪をひいたり体調不良になるくらいなら、ガバッとマルチビタミンをとってみてはいかが?いつの間にか栄養不足になっているかも。

日々練成
[ 2018/11/30 06:29 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)