合同トレーニング2回目

 素晴らしく充実した休みの日であった。

 今日は後輩二人と合同トレ。前回と同じようにフォームチェックやトレーニングの内容について勉強しあった。今日僕はちょっと熱っぽく、無理はしない感じでデッドとローイング系2種目だけで終わり、あとは後輩の補助に回った。
 その後は3人でいつもいく温泉サウナにいって体温を上げる。これでウイルスを死滅させるのだ。十分に汗を出して水分補給したら3人でコーヒーブレイク。トレーニングについて色々議論を交わした。

 仕事終わりで帰宅するとやはり眠いので寝たいところだが、ここで寝てしまうと1日が無駄になってしまう。眠気なんか15分仮眠すれば吹き飛ぶ。休みはたっぷりと有効に活用してこそだろう。トレーニングもできたし、トレーニングについて知識を深めることもできた。素晴らしい休日をありがとうございました。

 日々練成
[ 2018/02/16 18:49 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

奇跡のビタダン (ビタミンB剤)


 ビタダンとはよーするにビタミンB配合錠の事。ビタミンB1、B2、B6、B12を配合した錠剤で、通常は神経痛や関節痛、筋肉痛の症状等に用いられる錠剤だが、こいつが凄い。
 
 ビタミンB群の効能は多岐にわたるが、やはり一番なのは炭水化物のエネルギー変換やたん白質の吸収、脂質の代謝や抗体の生成といった機能があり、激しいトレーニングをする人にとってはとても重要なビタミンになる。特に炭水化物のエネルギー変換、タンパク質の吸収にビタミンBは不可欠であり、たくさんたん白質をとる人は意識してビタミンBをとらないといけない。余談だが口内炎もビタミンBの不足が原因とされている。
 かつてはビタミンB1不足が国民病ともいわれる脚気の原因であった。それほど重要なビタミンBだ。

 前置きが長くなったが、このビタダン錠を日常的に飲むと調子の良さが凄い。特に寝る前に飲むと朝のすっきり起床感が凄いし、運動前後に飲むとエネルギー切れが起こりにくい。しっかりと炭水化物がエネルギー変換されているのだろうか。それ以外にも筋肉疲労が早く回復する気がする。

 プラシーボと言われればそれまでだが、ビタミンは体に必要な物であることにはかわりない。飲んで調子が良ければそれにこしたことはないだろう。シャリバテが起こりやすい人は一度試してみてはどうだろうか。

 日々練成

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 さとみんいつもありがとう!
[ 2018/02/15 06:22 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

競技技術進歩のスピード


 二週間ぶりのベンチプレス。大雪の影響で施設が開いていなかったのでしかたないとはいえ、これだけ期間が開くとやはり神経系の慣れが落ちるので挙上重量も下がる。実際回数はメイン3セットとも落ちてしまっていた。そのほかの種目もすべてダウン。練習していないのでこればっかりは仕方ない。また戻していけばいい。

 連日のオリンピック放送では日本人メダリストが続々誕生している。期待どおりの成績ではないかもしれないが、それでも素晴らしい結果だと思う。
 しかし男子ハーフパイプのショーンホワイト選手は流石というか…。ハリウッドムービーそのまんまの展開で、平野選手も凄かったが、こりゃかなわないなと思った。4年前はダブルマックツイストを初めてメイクしたことで盛り上がったが、いまじゃ標準的なトリックになっている。トップで戦うには1440(4回転)をメイクしないと勝負できないというから難易度のインフレが凄い。4年後にはいったい何回転になっているのだろうか。競技技術の進歩は早い。平野選手も若いし、次が本当に楽しみだ。

 日々練成


[ 2018/02/14 20:30 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

極黒のブリュンヒルデ (コミック版)


 今更ながら読み終えた。10巻ぐらいから止まっていたのだが今回機会があって読み直した。結論からいうとカズミかわいい。
 ラストはちょっと急ぐ感じがあったが、それでもよくまとまって面白かった。シリアスとギャグが適度に織り交ざり、希望と絶望が交互する展開はテンポよく、最後まで楽しめた。アニメは見てないけど、コミック版はとても満足です。カズミかわいい。

 日々練成

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絵柄変わりすぎなんじゃ~。初めの頃がすき。
[ 2018/02/13 06:04 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

押し麦


 最近白米に代わって押し麦を炭水化物のメインにしている。押し麦は燕麦をローラーでつぶして食べやすくしたものだが、白米に比べてグリセミック指数が低く、血糖値の上昇が穏やかになる。そしてビタミンB系も多く、食物繊維も豊富だ。消化に時間がかかるので腹持ちも良い。調理も簡単で、お湯で戻すだけなので時間もかからない。基本味付けはないので、鶏がらスープやコンソメなどで味をつけることになるが、基本出汁系は脂質も少ないのでカロリーは控えられる。おかゆのように増えるので少量でも満腹感があるし、腹持ちもいいので減量しているときは便利だ。しかしこれは別に減量に限らず、普段から取り入れてもいいのでは?と思う。すべてを押し麦に置き換えずとも、昼や夜だけでも押し麦にすればカロリーを抑えられるし、炭水化物も適度にとれる。

 個人的に炭水化物を食べる場合はいかにインスリンを抑えられるかがカギだと思っている。パンや麺類はGI値が高めなのでインスリンが出やすい。玄米でもいいが、家族がいる場合は一人分だけ炊くのも手間がいる。押し麦だと小鍋一つでたりるので手軽に作れるのもいい。まだ取り入れ始めたばかりなので、これからどういう結果が出るかは経過観察。

 何事もやってみないとわからない。やらなきゃゼロ、やれば1だ。

 日々練成


 
 
[ 2018/02/12 20:04 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)